SSブログ

黒松と赤松 [黒松]

0606_matsu.jpg+++ 黒松/マツ科 常緑高木

去年の11月末に仕立てた黒松。
教室で作ったお正月飾りの残り苗木を使ってます。

松は昔から「神の宿り木
(神様が天から降りてこられる木)」
と考えられているとか。

葉や枝が固く、芽が白い「黒松」は別名“男松”、
葉が柔らかく、芽が赤い「赤松」は別名“女松”。

これでいくこと、ウチのは
まだまだ幼い男の子、かな。
立派な大人の木になって、神様連れてきてねー。




それにしても、針金成形が全然効いていない…。
食い込みの傷を恐れて、5月半ばに外したの、早すぎたかなぁ。

そろそろ「芽切り」の時期でもあるし、
今度の方向性(?)も含め、いろいろと相談してみないと。






0606_miyabi.jpg
今日の雅バラ。
花5つ。
がんばれー。

タグ: 盆栽 バラ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

まこと

 こんばんは。

 黒松、かわいらしいですよ。

 バラも立派に咲いて。うまく実が付いてくれたらいいですね。
by まこと (2010-06-07 22:55) 

妹のほう

コメントありがとうございます。
まことさんのブログ、見させてもらってます!

小品盆栽って、素敵ですね。
こういう呼び方するの、初めて知りました。
まずは浮気せず今の子たちと、と思いつつ
色々調べてみたりして…。
誘惑に負けそうで大変です。苦笑

by 妹のほう (2010-06-08 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルーシー・リー展草もの盆栽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。