SSブログ

草もの盆栽 [草もの盆栽]

0613_kusamono_01.jpg+++ 屋久島ススキ/イネ科…多年草。秋に白い穂が上がる
+++ 笹葉リンドウ/リンドウ科…多年草。秋に花期(青紫)
+++ 高嶺野紺菊/キク科…多年草。夏から秋に花期(うす紫)

草のみで仕立てる盆栽のことを
「草もの盆栽」というそうです。

花や実がなる盆栽は、
季節がより身近に感じられて、好き。
秋に向けて、がんばってほしいものです。




今は新緑、まっさかり。カオス状態です。

0613_kusamono_02.jpg0613_kusamono_03.jpg

















とくにコイツ。屋久島ススキ。
ススキって普通、まっすぐ縦に育つんじゃなかったっけ?!
なぜが横に、ぐるぐるぐるぐる…。
交通整理して絡まりをほぐしても、ぐるぐるぐるぐる…。

えっと、一応
一番高くまっすぐで、スッと縦長なススキ。
中くらいの高さで、横に流れるリンドウ。
下生えに、キクって感じの仕立て、のはずだったんだけど…?

反抗期は続きます…。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黒松と赤松水辺の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。