SSブログ

夏休みデビュー [真柏]

+++真柏/ヒノキ科・常緑高木

夏休みデビュー:俗に,夏休みをきっかけとして,学生が何かを始めること。
外見が著しく変わったり,素行が悪くなったりするなど。(goo辞書)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


去年の2月に仕立てた鉢を持ち込んで「真柏の追加手入れ」です。
針金成形(双枝成形)を勉強してきました。本当は冬場にするのがいいみたいです。


0725_02.jpg針金成形は意外と力がいります。

はい。苦手なんです。手が痛いです…。


とはいえ、これぞ盆栽の基本。
まずは先生に相談しつつ、
不要な枝をどんどん根本から落とします。
太枝を動かすために、できるだけ細かく
丁寧に巻き付けました。

ここまでで、汗だく…。

油断してると、すぐに「ポキッ」、だからね。
紅葉の悪夢にふるえつつ、
慎重に曲げていきます…。



●使用前・5月…もっさかった彼が    ●使用後…すっきり、おじいちゃんに!?0725_00.jpg
0725_01.jpg

















日焼けはやめてね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏仕度地味に増殖中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。