SSブログ

後悔先に立たず [雅バラと黄金シダ]

きのう今日と、少し涼しかったですね。
鉢底からこぼれる水が冷たくなってきました。

台風のせいかな。
空の雲もなんとなく秋な感じ。

0909_sora.jpg


+++

9月頭に遅めの夏休みをとって
3日ほど神戸に帰っていました。
留守時の水やりじたくも、かれこれ数回目。
なれたもんです。

お風呂場にうつす
出かける前にたっぷりと水をやる
二重鉢にする
(受け皿になる外鉢に10mmほど水を張ってごまかす)


が、今夏の暑さは甘くなかった…!

0909_miyabi01.jpg0909_miyabi02.jpg

雅バラが葉枯れしてしまいました…!


0909_miyabi03.jpg
悲しいけど、こうなると黄色い部分はもとに戻らない…。
ちょっと指先が触れただけでも、ハラハラと散ってしまいます。

虫らしきものや、病気っぽい感じは見当たらないので
原因はやっぱり水枯れなのかな。

根まで痛んでないといいけど…。




本来、二重鉢とは下の平鉢に砂や土を敷くことだそうです。
鉢と一緒に土全体に水やりをすることで、暑い夏の水切れを防ぐとのこと。
3日程度なら、水で濡らしたタオルを鉢に巻き、鉢ごとビニール袋に入れて
くくっておくという方法もあるようです。

はい。
八個もあるし、一個一個、くるむの大変だしなー、とか
ベランダ盆栽だし、土のその後の置き場所がないもんなー、とか
思って、手を抜いた私がすべて悪いのです…。

ごめんねー。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

苔退治神戸戦利品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。