SSブログ

秋ですよ [草もの盆栽]

+++ 屋久島ススキ/イネ科…多年草。秋に白い穂が上がる
+++ 笹葉リンドウ/リンドウ科…多年草。秋に花期(青紫)
+++高嶺野紺菊/キク科…多年草。夏から秋に花期(うす紫)

すっかり涼しくなりましたね。
雨の日は寒いくらい。

去年仕立てた草もの盆栽は
秋に花期のものがそろってます。



去年咲かなかった、菊につぼみ!

1015_02.jpg



ススキの穂も立ち上がり出しました。

1015_03.jpg

最初はこんな赤いのがついてるんやね。
知らなかった…。

右後ろのリンドウはまったく気配なし。
とりあえず、なんだか上にのびるだけのびてます。
今年は難しいのかなー。
去年は日照不足で、せっかくのつぼみを
開かせないまま枯らしちゃったし…。



3月に咲く花の場合、7月頃には
次に咲く(つぼみをつける)かどうか
細胞レベルで決まってるんだって。
ということは、11月の花は4月までがポイントかな…?

うーん。
どんなだったか、まったく記憶にないや…。

1015_01.jpg
全体像。ボーボーです。花を楽しみたいので剪定はひとまずストップ中。

タグ:ススキ 盆栽
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

後悔のあとに梅切らぬ馬鹿 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。