SSブログ

鉢の重さ [ミニ盆栽]

+++ケヤキ/ニレ科 落葉高木
+++マユミ/ニシキギ科 落葉低木〜小高木…10〜12月にピンクの実


新しく仲間入りしたミニ盆栽たち。

101129_01.jpg

鉢が小さいだけあって、
やっぱり水の乾きがはやいですね。
冬だからと油断して水枯れしないようにしないと…。


水やりのコツとして、
一木一草話さんでお世話になった先生から
「水をたっぷりあげたあとの鉢の重さを覚えておくといいよ。」
と教えていただきました。

鉢を手のひらで持てるミニ盆栽ならでは、ですよね。
「そうすると、水やりどきの感覚もわかってくるし
なによりちゃんと毎日みてあげてほしいから。」って。


…いいですよね。そういうの。
愛情感じます。
酸いも甘いも噛み分けた(?)年配の方から、
さらりとこういう言葉を聞かされると
じーんとして、なんだか嬉しくなりましたよー。

帰り際、「長く楽しんでね」と
お店の方からも声をかけていただきました。


はい。大切につきあっていきます。

101129_02.jpg
日当りを求めて移動中。窓の桟にもおけるくらい小さいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

紅葉前線冬の水やり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。