SSブログ

仲間入り [ミニ盆栽]

+++丹頂草/ユキノシタ科・別名「岩ヤツデ」夏に休眠する。根茎。


新しいミニ盆栽が仲間入りしました。
「丹頂草」です。

0327_02.jpg


教室で仕立てた残り(わざと残したともいう)の苗を
家の豆鉢に植えてみました。
鉢のサイズは500円玉くらい。

0327_01.jpg

そのままでも怖いのに、
近づいてみると、怪しさ倍増です。

名前から受ける可憐さは、いまのところゼロですね…。
そういうのも、結構好きですが。苦笑

横にひろがった根茎の先(いま紅色になっている所)から
にょろりと花や葉がたちあがります。




別の鉢ですが、こんな風に。

0327_03.jpg

なんだろう。
この、まだちょっと怖さが残っている感じは…。苦笑



つぼみが開花すると鮮やかなピンク色(紅色)は
中央部分にのみ残り、花びらの先は真っ白になるそうです。

真っ白な羽毛と目のまわりの紅(花)
細くすらりと伸びた首(茎)、大きな羽(葉っぱ)
密集して咲く性質(群れで生活)から
丹頂鶴に見立てて名付けられたとか。

はい。こう聞かされると、ぴったりのネーミングですね。




………美しく羽ばたける日を待ってます。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誰に見せようか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。