SSブログ

挿し木は甘くない [雅バラと黄金シダ]

+++雅バラ/バラ科 落葉小木…初夏にピンクの花、秋に赤い実がなる


雅バラが咲きました。
先月末あたりから、ちらほらと。

0606_miyabi00.jpg0606_miyabi02.jpg

ほったらかしで延び放題でも、枯れても、
虫に食べられて葉がスカスカになっても(!!)
次の年にはしっかりと花をつけてくれる、カワイイやつ。

こんなに元気なら、きっと「挿し木」で増やすのもいけるよねーと
簡単に思っていたけれど…。


がーん。
春に始めた挿し木は「全滅」。
世の中そんなに甘くはなかった!!
時期が悪かったのか、選んだ枝が悪かったのか…。


ま、一番は初めてなのに適当にやった私、ですよね。残念…。

ちゃんと、勉強します。


0606_neko01.jpg
「そんなに世の中甘くない」

この時期になると隣家の物置の上に出現するノラの黒猫。(心の中では勝手に「ボス」と命名)




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

まこと

 妹のほうさん、こんばんは。
 相変わらずマイペースの更新ですね~笑。

 挿し木全滅、残念でしたね。
 私も共に泣いておきましょう涙。

 バラは根が出やすいので、
 肥料気のない細かめの土で、しばらく水を吸わせた穂を動かないように埋めて、
 あとは乾かさなければだいたい大丈夫のはずですが・・・
 何かがまずかったのでしょうね笑。

 梅雨時期も挿し木の季節ですから、
 再チャレンジですね。
 細かいポイントが気になるようでしたら、例会へお越しくださいませ笑。
 (と、さりげなくアピール・・・ふふ笑) 
by まこと (2011-06-06 23:14) 

妹のほう

まことさん。こんばんは。

更新はサボりがちですが、
盆栽はちゃんと続けていますよ〜。笑

挿し木全滅は、本当に残念でした…!
まことさんの「姫乙女バラ」みたいに、
「豆鉢で花を咲かせる」を目標にしていたのに
その遥か手前の手前でコケてしまって…。苦笑
(あのサイズで咲かせるなんて憧れます〜!
鉢も洋風なバラにピッタリで素敵ですね。)

日当りが悪かったのか、水が足りなかったのか…。
なんとかリベンジして成功させたいです。

6月の例会は「挿し木」のお話があるんですね!!
気になります…! 見学させていただこうかな…。
by 妹のほう (2011-06-08 02:40) 

まこと

 こんばんは~

 どうぞどうぞ。
 500円でお茶とお菓子を食べに来る感覚でよいですよ。
 入会とか、関係なしで遊びに来て下さい。

 初心者だってことも恥ずかしがる必要はありません。
 教室では、少し難しい話も出てくるとは思いますけれど、
 女性初心者も楽しくやっています。

 暇つぶしにはもってこいの場所です笑。
by まこと (2011-06-10 22:22) 

妹のほう

まことさん。
お返事ありがとうございます。

そう、で、す、よね。
うん。はい! 行きます! 
見学させてください。

まことさんの協会レポート、
いつも楽しそうでいいなと思いながら
読ませていただいていたんですよ。

びっくりするくらいの初心者ですが、
(マユミの「オス木」を選ぶときに
「カッコイイかたちのがいい」といって
お店の人に大爆笑されたくらいです…苦笑)
どうぞよろしくお願いします!




by 妹のほう (2011-06-11 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春2雪ノ下更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。