SSブログ

雪ノ下更新 [草もの盆栽]

+++雪ノ下/ユキノシタ科 多年草…5月〜7月に花。漢名「虎耳草」


雅バラの挿し木は全滅でしたが、雪ノ下は…

0611_yukinoshita.jpg

わ〜い。株分け更新成功!

つるの先にできた子株が、無事着地してくれました。
豆鉢に移して小さく育てたいです。



0611_yukinoshita_ha.jpg

親株の方の大きい葉っぱ。
「虎耳草」という名前は 、まだらで毛のある丸い葉から来ているそうです。

虎の耳ってこんなに毛がバサバサなんだっけ?
鮮やかなピンクが「ゾワッ」ときますね…。



花も咲いています。

0611_yukinoshita02.jpg



変わった花びらのカタチ。下向きの2枚が長いです。

0611_yukinoshita_hana.jpg


これ、一見、花びらが何枚か枯れ落ちてしまったように見えませんか?

咲いた瞬間から全部がこの状態だったので(←当然)
「栄養不足?」それとも「虫!?」と、とってもとっても慌ててしまいました…。

で、色々調べて一安心。
…はい。もちろんこれで正解です。



そういうことも含めて、毎日楽しんでます。苦笑


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。