SSブログ

第19回、秋雅展/01 [展示会]

3日に第19回、秋雅展に行ってきました。
全日本小品盆栽協会さん主催、
東京地区で開催される最大の小品盆栽フェアだそうです。

残念ながら、展示は写真撮影は禁止だったので、チケットだけ…。

1103_ticket004.jpg


10月の東京支部小品盆フェスティバルとくらべて、
全体的に盆栽のサイズが大きい印象です。
こちらの小さいものが、東京支部さんの通常サイズ、といった感じかな。
秋らしい、鮮やかな赤や紫の実をつけた、華やかな席でいっぱいでした。

時期的にまだ早いから? それとも今年の夏のせい?
いわゆる、紅葉しているものは少なかった気がします。

この秋雅展では、札に盆栽の樹種だけでなく、
使っている鉢の名前も書かれているんですね。
これ、初心者の私には嬉しかったです!
はっきりいって、書いてないとなんにもわかりませんから。苦笑
素敵だな、と思ったもの、いろいろと覚えて帰りたいですものね。

+++

じっくり観て楽しんだあとは、嬉しいお買い物。
一面にスゴイ数の樹や山野草が並べられています。

10,000円の木の横に1,000円の木があったり
5,000円の木の足もとに500円の草があったりと、
ここには危険なトラップがいっぱいなんですよ!!笑
高価な物(私の中でだけど)も、
結構ぞんざいに置いてあったりするので、油断するんですよね…。

いいな、思って手にとると、びっくりする金額であること数回。
そんなときは、見つけ出した自分の目(?)を、心の中で褒めてあげて
そっと棚へ戻します…。


…手が届かないガッカリ感を、すこしでも薄めるために。苦笑


+++

会場では、まことさん、しずかさんとお会いできました。
お二人に勇気(?)、たっぷりいただきましたよ。笑
お話できて嬉しかったです。ありがとうございました!


会期中、もう一回くらい行けるといいなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

しずか

こんばんは(^-^)しずかです。
私こそ、いつもブログを拝見させて頂いていたので、
お会いできて嬉しかったです!

秋雅展では初めてお会いしたにも関わらず、勇気というか、
激しいお誘いをしてしまい失礼しました(T0T)でも本音です笑
ご一緒出来たら、私も本当に嬉しいです。
次回の例会でぜひお会いできると良いですね(*^0^*)

by しずか (2011-11-05 22:09) 

妹のほう

しずかさん。こんばんは。
まことさんのブログでお名前を拝見していたので
お会いできてとても嬉しかったです。

お誘いいただいて本当に心強かったですよ〜!!
ありがとうございました。
20日、伺いたいと思います!
ぜひぜひ、またお話させてくださいね。
自分でも驚きのスローペース(苦笑)な私ですが
どうぞよろしくお願いします!


by 妹のほう (2011-11-06 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の気配第58回、清香会小品盆栽展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。