SSブログ

ミセバヤが咲きました [ミニ盆栽]

湘風会のお買い物レポがまだですが
ヒダカミセバヤが咲いたので、こちらを先に…。


「誰にみせようか」の「見せばや」ですからね。ふふふ。

+++ヒダカミセバヤ/ベンケイソウ科
1207_misebaya03.jpg


1207_misebaya01.jpg
↑親。葉は少し紅葉が始まっています。

1207_misebaya02.jpg
↑子。今年の6月下旬に株分けしたもの。
親より少し遅れてのつぼみ・開花だったので、葉はまだ青いです。

株分けの子まで咲いてくれるなんて、うれしいな〜!
できるだけ日当りの良い位置へと
地味に鉢を移動させたり、入れ替えたりしたかいがありましたよ!

10月頭につぼみがついて以来、ふくらみはするものの
いっこうに咲く気配のない様子に、少し心配していたんですよね。
9月下旬の東京支部さんの展示会で見かけたミセバヤは、すでに開花済だったし、
(この頃はまだつぼみの気配もナシ。今年は花は無理なんだと諦めていました)
この前見た湘風会さんの展示会では、もう葉が真っ赤に紅葉していたから…。

ウチのベランダ棚(日当り弱)は、まわりより1〜2ヶ月遅いってことなのかな…?

もみじの紅葉? うん。…これから、これから!
と、言い聞かせてみる…。苦笑

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

aze

妹のほうさん、今日、はいよいよ本格的な寒さが遣ってきました。
風邪とかひかぬようお気おつけ下さい。・・という自分はひいてしまいましたがね。(笑)
みせばやがきれいな咲きましたね、今は持っていませんが私も好きな草の一つです。
ところで、色々な盆栽展をご覧になって小さな鉢に植えられた草物の可愛さに感動されたことと思います。そこで妹のほうさんのお宅でも元気に?育つ草は、極々小さな鉢に沢山作ると良いと思います。そうしたらそれを基準に釣りあった樹を作っていくと割と早く一つの景色を表現できます。
勿論、小品とかミニの盆栽はその植物の持つ特徴を最小限の姿で表現する為に、”・・らしさ”が必要です。
by aze (2011-12-08 15:35) 

文人木

こんばんは!  みせばやのショッキングピンクいいですね~。
モミジの紅葉・・・ aze号の 乗組員へあてた物かと思い
コメントしてしまいました。  自分、不器用ですから気の利いたコメント
出来ませんが 早く紅くならないと                                                                        クリスマス来ちゃうよ~
   年、明けちゃうよ~          (●^o^●)      

まっ、気長に待ちましょう。
by 文人木 (2011-12-08 18:48) 

妹のほう

>azeさん、こんばんは。お風邪、大丈夫ですか〜?
週末まで雨で冷え込むようですので、お大事になさって下さいね。

はい! 展示会で見た草もの、とても印象的でした。
皆さんがお持ちのカッコイイ樹にもとっても憧れるのですが、
背伸びせずに、まずは草ものから小さい世界を楽しんでいこうと
思っています。azeさんから頂いた種も沢山ありますしね! 
今から春が待ち遠しいです〜。
by 妹のほう (2011-12-08 22:52) 

妹のほう

>文人木さん、こんばんは! 
はい。aze号乗組員さんへのお知らせです。笑

モミジ&カエデは、ここ何日かの雨のおかげ(せい?)か
ようやく色づいてきてくれましたよ!
紅葉というよりはまだ、黄葉くらいな感じですが…。
そして、あんまりキレイじゃない。苦笑

ね〜。クリスマス来ちゃいますよね〜〜〜。
by 妹のほう (2011-12-08 23:06) 

しずか

こんばんは~はい、aze号乗組員さんです笑。

うちは今週の寒さで急激に赤くなりましたよ~。
きっと妹のほうさんちも来週には!!
クリスマスにはさらに赤くなって、丁度良いっ??(>▽<;)

今週末は、ムロ入れかな(*^0^*)
あっ、私、発砲君が足りない...

by しずか (2011-12-09 22:18) 

妹のほう

>乗組員しずかさん、こんにちは!笑

ついにしずかさんのモミジも紅葉ですか〜!
うらやましい…。ウチのはまだ黄葉なんですよ…。
でも、「クリスマスに紅く!」いいかも、それ!
何事もいい方に考えた方が楽しいですからねっ。苦笑

そろそろ室内でも10度を切る日が続いてきましたね。
私も発泡くんを調達しないと〜!!
by 妹のほう (2011-12-12 13:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。