SSブログ

湘風小品盆栽展でのお買い物 [盆栽全般]

遅くなりましたが、湘風小品盆栽展でのお買い物レポです。
今回は、素敵★先輩方に色々とアドバイス、というか、選んでいただきました。えへ。
ありがとうございました〜。


まずは「ハマボウ」。
+++ハマボウ/アオイ科 落葉低木…海岸沿いに生える。淡黄色の花。 1209_hamabou.jpg
途方にくれている私(苦笑)を見て、
「できるだけ丈が低くて、葉がちいさいのがいいよ」と
azeさんが選ぶコツを教えてくださいました。

東京支部さんの例会でも「葉や花がちいさいものが小品盆栽に向く」と
教えていただきましたものね。
メモメモ…です!

春になったら、少し薄めの長方鉢か楕円鉢に植え替えしたいな。
まずはこのまま紅葉を楽しみます。



次が「ツルウメ」
+++ツルウメモドキ/ニシキギ科 落葉つる性…雌雄異株。秋に橙の実。朱赤の種。 1209_tsuruume.jpg
こちらも見かねたazeさんが、そっと選んでくださいました。えへへ。

「やさしい曲がついた上品なもの」を選ぶようにしたほうがよいとのこと。
はい。ぱっと見が派手なものに、安易に飛びつかないよう気をつけます!苦笑



最後に「イボタ」
+++イボタノキ/モクセイ科 落葉低木…白い小花と黒紫色の実。
古くなるほど幹が炭白色に変わってくる。
1209_ibota.jpg
こちらも、azeさん、文人木さんに「お買い得」とオススメいただきました。
春になったら、手前の枝を剪定して、植え込み角度を変える…?
(ハマさん、ありがとうございました! 枯らさないようがんばりますね。)



お買い物をしていて改めて思ったのですが、みなさん、やっぱりスゴイですね〜。
それぞれが手に持っている木を見つけては「あ、それ、ちょっといいと思ってたよ」とか
「買おうか迷って置いたやつだ」とかの言葉が、何度も飛び交っていました。

そう。いい木はみんな、ちゃんと目をつけているし、覚えているのです。笑


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

文人木

おはようございます。
いぼた、改めて写真で見ると足元がしっかりしてて
いい感じじゃないですか!!
がんばってね!
もみじも、少しずつ紅葉?黄葉?始まっているようで
よかったじゃないですか。  (^_-)-☆
by 文人木 (2011-12-10 10:39) 

aze

妹のほうさん、今晩は。
いぼたの木写真で見ても文人木さんが言われる通り良い木になりそうです。
つる梅もはまぼうもお似合いの鉢選びが楽しみになります。
他の方の木の選び方を良く観察するのも一つの勉強です。そして一度でも展示会に出展するようになると種木選びもご自分の飾る席のイメージがおぼろげであっても描けるようになり益々楽しみが増します。
by aze (2011-12-10 19:24) 

ハマ

今晩は
数ある即売の中で、偶然にも選んでくれてありがとうございます
イボタも妹のほうさんに選ばれてきっと喜んでると思います
そのイボタは私も超ミニで作ろうと持っていたもので、
今度の植え替えの時に今後の方針を決めようと思っていました
地味ではありますが、丈夫な樹種なので長く持ち込んでください

そういえば最近、樹に名前を付けるのが一部ではやっているようなので
そのイボタは「ハマくん」と呼んでどうぞ可愛がってやってください(笑)

by ハマ (2011-12-11 22:38) 

妹のほう

>文人木さん、こんばんは!
お買い物の時は、お世話になりました〜。
えへへ。イボタ、お気に入りですよ!
早くもウチの棚のトップに躍り出そうです。笑

モミジもたぶん大丈夫〜!、と信じます。
クリスマスまで、まだあと2週間ありますからね!苦笑

by 妹のほう (2011-12-12 22:55) 

妹のほう

>azeさん、こんばんは!
その節は、本当にありがとうございました!!
azeさんがいらっしゃらなかったら、どうなってたことか…!苦笑
春の植え替えも鉢選びも、いまからとっても楽しみです。
待ちきれないので、いただいた種を半分ほど蒔いてみようかな…。

ぜひぜひ、また色々とご指導ください!
へなちょこですが、コツコツがんばります〜!

by 妹のほう (2011-12-12 22:57) 

妹のほう

>ハマさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

この「ハマくん(早速、名付けてみました。笑)、
ハマさんご自身がミニで作ろうと考えていた子なんですね!
どおりで皆さんが、太鼓判を押してくれる訳です…。汗

名前のおかげで、さらに愛着も倍増しましたよ。笑
長く持ち込んで楽しめるように、大切に育てますね!

by 妹のほう (2011-12-12 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。