SSブログ

ツルソバの株分けと植え替え [草もの盆栽]

さっぶいですね〜。
ただ今、年末進行、真っ最中です。
クリスマスなんて、ちぇっ、ですよね…!


…そんな、ささくれだった日々の中、現実逃避(?)も兼ねて週末に
ツルソバの株分け&植え替えをしました。

はい。無謀ですが、この時期にね。笑

+++ヒメツルソバ/タデ科・多年草…繁殖力旺盛のため、地植えすると危険らしい。 1219_tsurusoba01.jpg1219_tsurusoba02.jpg

近所のお花屋さんで偶然見かけた「ツルソバ」のポット(100円)。

湘風園さんでのハマさんの展示で
ツルソバのかわいさにキュンときて以来、
ちょうど欲しいなと思っていたところだったんです。


「すっごく強いので、冬でも植え替え平気!」と店員さんは断言していましたが
念のため、半分はそのまま大きめの鉢でそっとしておくことに。
(きっと、こんなにちっちゃくするとは思っていなかったでしょうしね。苦笑)

残り半分は株分けしてミニ鉢に入れてみました。

1219_tsurusoba.jpg

一番元気そうなこの子をキレイにお掃除して、
久しぶりに会う友人にお裾分けするつもりです。

1219_tsurusoba03.jpg

よろこんでもらえるといいな〜。
…っていうか、本当にそのまま枯れないでいてくれるといいのだけど…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。