SSブログ

ジンをつくってみる [真柏]

1月になってから…、とガマンしていた
真柏のジンづくりに初めて挑戦してみました。

ウワサでは、昨年末にbonさんが
華麗な彫刻さばきで素敵なジンをつくられたとか…。
ぜひ、かぶりつきで見学したかったなぁ〜!

+++

素材は樹高12cm程度の真柏。某お教室で初期のころに作った物です。
ジンにする場所はココ。

0107_shin01.jpg

剪定後の長さが不格好に残っている部分を使います。



本の作り方を参考にして…。


0107_shin02.jpg

こんな感じになりました!

見本で掲載されていた写真では
ジンの境目と枝先の感じがよく分からなかったんですよね。
境目はくっきりさせず、自然な感じにしたほうがいいのかな?
とりあえず、枝先は先に向かって細くなるよう削っておきました。
(写真では枝先を寄りで撮っているので、太さが均一に見えています)

明日ヤスリを買ってきて、
もう少し滑らかに仕上げたいと思います!

それにしても、この作業、楽しいね〜♪
高い素材じゃないぶん、安心して色々と触れる。笑
彫刻刀、捨てずに持っていて良かったです!


タグ:ジン 真柏
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

しずか

おおっ!ジン造り!!新年から気合がっ!!
今年の妹さんは一味違いますねっヾ(▽^ヾ)ヾ
読んでいてこちらもドキドキしちゃいました☆
お兄様の影響!?笑
私もっ!!て、うちには練習する木がないですっ笑(*^▽^*)

追伸:嘘は絶対つかないまこと先輩ですが、全部は、信じちゃだめですよん笑

by しずか (2012-01-09 22:50) 

妹のほう

しずかさん、こんばんは〜!
そうです。今年の私はひと味違いますよ!?
…なんて、いってみたりして。笑

久しぶりに兄と顔をつきあわせての盆栽話
(しながらの植え替え作業)はなかなか楽しかったです!
地元には上野グリーンクラブも一木一草話さん(のようなお店)もないので
素材の木や草ひとつ探すのも大変だそうです。
(兄が知らないだけかもしれませんが。苦笑)
しかも、私たちには心強い素敵な先輩方がたくさんいますものね〜!
人にも場所にもとっても恵まれてるなぁと、改めて考えさせられました。
なので今年は、こわがらず(?)、もっと色々と楽しもうと思ってます。
一緒にがんばりましょうね!

by 妹のほう (2012-01-10 00:14) 

まこと

妹のほうさん、こんばんは。

 そうそう、bonさんの作るジンはひと味もふた味も違うんだよなぁ・・・

 私、生まれてから嘘ってついたことないのですが、時々幻が見えてしまうことがあるみたいです。

 これを想像力が豊か、と言うそうです笑。

 今年の、ひと味違う妹のほうさんの冒険がたのしみです。
 まずは今週末の名品展。
 都合がつきましたら、冒険の旅に出かけましょう。
by まこと (2012-01-10 00:30) 

妹のほう

>まことさん、こんばんは!

…あれ? もしかして、私
まことさんイリュージョンに、かかっちゃいましたか!?苦笑
おかげてとっても楽しい冒険ができましたよ。笑

今週末の名品展、もちろん行きます〜!
七輪の焼き締め鉢も、野趣あふれていて素敵ですね。
まことさんにも、まことさんの鉢にも
会えるのを楽しみにしています〜!

by 妹のほう (2012-01-10 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。