SSブログ

植え替えいろいろ [盆栽全般]

休み明けに大きな締め切りがあると、土日も落ち着いてお休みがとれません。
相模小品盆栽展や伝統園芸フェア、いきたかったなぁ…!

そんな悲しいおあずけルール(!?)が、ようやく終わりました。
わ~い。今週は遊ぶぞ~!


ということで、植えかえです。

0327_danchoge.jpg0327_yukiyanagi.jpg
+++ダンチョウゲ/ユキヤナギ

0327_hamabou.jpg
+++ハマボウ


0327_uekae.jpg
+++タマリュウ、マユミ(オス木(メス木は枯れてしまいました…。涙))、出ショウジョウモミジ
唐楓、バイカオウレン

こちらは、以前通っていた某お教室で使った素材たち。
木と草とが寄せ植えになっていたものを、それぞれバラバラに植え替えました。
正直、サイズも大きめなので、あんまり心ひかれないのですが、
ほっておくのもかわいそうですしね…。
それぞれの道で幸せになってもらいましょう!

だ温鉢が足りなくなったので、今日はこれで打ち切り!
先はまだまだ長いです~。


+++

春ですよ〜!

0327_hyugamizuki.jpg
+++日向水木

0327_tancho.jpg
+++丹頂草
500円玉大の鉢サイズです。まさか花をつけてくれるとは!
日照が足りないせいでしょうか。茎のノビノビが止まりません…。苦笑


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

まこと

 妹のほうさん、こんばんは。

 なんだかどんどん増えていってやしませんか笑?
 丹頂草、咲かせるなんてすごいですね。
 たくさんあるくせに、うちでは一度も咲いてくれません・・・

 大きい樹でも、挿し木のできるものとか、枝を節間を詰めて形を作っておいて挿すと、成功すれば小さな素材ができますから、ちょっと遊んでみては?

 そう、そうやってまた増えます・・・笑。
by まこと (2012-03-28 20:51) 

妹のほう

まことさん、こんばんは!
はい。なんだかどんどん増えてます。笑
特に寄せ植えは、一鉢に2つも3つも植わっているので
分ければ分けるほど、まるで倍々ゲームのよう…。苦笑

でも、そうですね。折角なので、お勉強素材にして、
いろいろ遊んでみるのがいいですよね!
(やっぱりまた増えそうだけど。苦笑)

丹頂草は、ウチの微妙な日当たりを気に入ってくれたらしく
小さい鉢も大きい鉢も、しっかり花を付けてくれました。
「半日陰で湿り気のある環境を好み、乾燥を嫌う」
…うれしいような、悲しいような。苦笑

by 妹のほう (2012-03-29 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。