SSブログ

ハイキンバイが咲きました [草もの盆栽]

前半のゆったり感がウソのような、バタバタな毎日です。
うえぇ〜〜〜ん!


0417_haikinbai_01.jpg
+++ハイキンバイ

ささくれだった心にオアシス。
ハイキンバイが咲きました!


0417_haikinbai02.jpg

ランナーものびのびです。



これ、雪の下のように、花が咲いた株は枯れてしまうのかな?

せっかくのランナー。
別の鉢の土に埋め込んで、根付かせてあげたいのだけど、
ウチは日当たりの問題で、毎日の場所移動が必要なんですよね…。
水をあげるときも、そのたびに一度動かして、また戻して、という感じに。

移動のたび、こかしたり、抜いちゃったりして、
涙目になる自分の姿が目に浮かぶようです…。苦笑

グラグラ動かすのって、一番よくないですよね。

どうしようかなぁ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

小春

おおおお、黄色い花、カワイイ(*^-^*)
ここ最近、通勤の道すがらタンポポが一斉に咲き出して
かなり助けられてますよ笑
黄色って心の活力剤みたいな色ですね。元気出ます。

ランナーが出て増えるタイプなのですね。
うーん、コンパクトなトレーに親株とランナー用の小鉢を一緒に置いて、
トレーごと一括で移動するとか???
個別に動かさないで良くなれば、ランナーが抜ける事も少ないと思ったけど
確実に場所は取ってしまいますね・・・
折角のランナー、何とか生かしたいですよね。
健闘を祈りますL(o`Д´o)」
by 小春 (2012-04-18 01:49) 

妹のほう

>おっ!、小春さん、こんにちは!
黄色、いいですよね〜。
これでもかっ、って感じの派手さではなく
ひっそりと、っていうところが、ひからびた心にグッっときます。苦笑

そっか。トレーごとの移動、いいですね!
底に穴を開けて、直接水やりをすれば、最低限の揺れですみそう。

スペース的に日当たりの良くない場所に置くことになっても、
ぐらぐら動かしてダメにしてしまうよりは、
まだ可能性がありそうな気がしますよね。
ハイキンバイは不明だけど、雪の下は半日陰好み、みたいだし…。

100均に行って、ほっそいトレー、物色してこようかな。
うまく増殖できたら、お裾分けしますね〜。

by 妹のほう (2012-04-18 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。