SSブログ

「あいぼの会」のお知らせ [雑感]

G.Wが近づいてきましたね。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私のカレンダーの赤(祝日)は、
バッタバッタと黒(平日)へと変わっていきそうです…。涙


今日は盆栽から離れますが
ご縁のあったお知らせを少々。

aibo01.jpg
aibo02.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
第1回 あいぼの会
日本象牙彫刻会が主催する、月曜教室に集う研究生の作品展示が
池田商店(象牙専門店)で開催されます。

●4/30(月)〜5/6(日) 12:00〜17:00
●池田商店 〒113-0022 東京都文京区千駄木4-5-5
      JR西日暮里駅、千代田線千駄木駅より徒歩10分
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

盆栽の席で、象牙小物が飾られているのを
いくつか見たことがあります。
素敵ですよね。

今回の展示は、根付・ピアスなどのアクセサリー類が中心のようなので
盆栽の添配探しのみが目的の方には、ちょっと違うと思われるかも知れません。
それでも、出展される作家さんの中には
オーダーを受けて作品制作するベテランの方もいらっしゃるとか。

こぢんまりとした小さな展示で、長い期間開催されているそうなので
興味をお持ちの方は足を運んでみて下さい。

ジルコニアと組み合わせたリングとか、かわいかったですよ!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

小春

むむむ
最近の「考え事のネタ」的にかなりタイムリーな内容です。
そういうのって手作りできるんですね。
DMの翼?クオリティが高くて驚きます。

安達さんに「展配の買い付けに台湾行くけど付いて来る〜?」
って(冗談で)誘われたのですがいやいやいや、まてまてまて、
海の向こうへ探しに行くより自分で作れるんだったら作りたいYO!

海の彼方には もう探さない〜わたしのなかに 見つけられたから〜
みたいな(・∀・)
by 小春 (2012-04-27 01:45) 

妹のほう

>小春さん、こんちは〜。

「日本象牙彫刻会」さんがやっている「象牙彫刻教室」があるそうです。
今回の展示もこの研究生の方々。興味があったらのぞいてみて〜。
http://www.gechou.jp/school.html

別ページの過去の受賞作品とかも驚きだよ。
象牙の印象がスゴイかわったなぁ。

新世代への認知をどうするかとか、普及をどうするかとか、
盆栽の世界と同じような思いや心配の種があるみたい。
買うのはともかく、作るってなると
素材の規制があるぶん、こちらのほうが色々と大変なんだろうね。

ちなみに私は初日の30日に遊びに行きます。
なんか質問があったら、聞いときますよ!

+++

台湾買い付け、いいやん!! 私だったら、絶対行く!
たとえ、 わたしのなかに 見つけられても〜。笑

by 妹のほう (2012-04-27 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。