SSブログ

欲深く、増やす [草もの盆栽]

あいにくの雨ですね。
明日の東京支部・春の親睦会は中止かなぁ。
この日だけは何とか…!、と思っていたので残念です。涙

「大盆栽まつり」自体は雨天決行のようですが、どうなんでしょうね。
雨でも初日に行くべきか…。

+++

日に日にランナーの自己主張が激しくなってきました。

0502_yukinoshita.jpg0502_haikinbai.jpg
+++ユキノシタ(左)・ハイキンバイ(右)



根が出るまで、待っていられないので、

0502_kabuwake.jpg

欲深く、ふやす準備です!笑

in 100均カゴ。
鉢を動かさず、カゴごと水やりや移動ができるようにしてみました。
親株から子鉢に引き込んだランナーは、ずれないように針金ピンを作って止めています。


ランナーの先を別鉢に植える方法の他に、
切り分けて根伏せのように植え付ける方法(葉は土の上)もあるみたいですね。

折角なので、こちらの方法でも実験中です。
どれくらいの差がつくのか…。

うまくいくといいな。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

よしゆき

増やすのも楽しみの一つですよね


ユキノシタ等はランナーから作った物の方が花がくるのも早いので面白いですよ



これからの時期は挿し木等増殖のチャンスなのでイロイロチャレンジしてみては
by よしゆき (2012-05-03 00:33) 

妹のほう

>よしゆきさん、こんばんは!

はい。増やすの、楽しいです!
置く場所が足りなくなって大変ですが…。苦笑
草や木の性質をきちんと知るためにも、いいきっかけですものね。

ランナーは、やっぱりつなげたままで発根させるのが早いですか〜!
今年はユキノシタに花がこなかったので、残念に思っていました。
いろいろと実験してみますね!

by 妹のほう (2012-05-03 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。