SSブログ

香丁木が咲きました [盆栽全般]

じゃん。

0523_coucyougi02.jpg
+++香丁木/アカネ科・常緑低木…5〜6月に白、薄紅色の花

つぼみのときは紫ピンク。開くと白花になりました。

ここに、ちょこっとその名残がありますよ。

0523_kocougi02.jpg


こちら、前回の例会でまこと先輩よりいただいたものです。
やっぱり、きちんと育てられている子は違いますよね。
こんな小さくても、ちゃんと花を咲かせてくれるんですもの…。
(残念ながら自分のは、今年の春の植え替えで枯らしてしまいました…。涙)



+++

他にも、ハゼ、におい楓をいただきました。

0515_moraimono.jpg

ハゼ(ウルシ科)は、人によってはかぶれるようですね。

なんにも考えず、ペタペタ触っていたので、
そのお話を聞いたとたん、不安になって…。

気がつけば、なんだか手がチリチリ!!
ドキドキしながらお持ち帰りしたのですが……


……気のせいでした!苦笑

Yさんかかけて下さった消毒薬のおかげかな、と思ったりもしたのですが、
その後、他の鉢と同じように触っても水やりをしても、まったく問題なしのもよう。


あのチリチリは、何だったんだろう? 
本当ににそんな気がしたんだけど…。

……色々気をつけます。苦笑

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。