SSブログ

東京支部の6月の例会 [支部会]

先週の日曜日は東京支部の6月の例会でした。

I支部長の基礎コーナーは「夏場の管理 樹種による違い・葉焼け対策」です。
猛暑の日差しも強敵ですが、梅雨時期に発生しがちな病気、害虫も手強いですよね。
ダンゴムシ程度では、奇声をあげなくなりましたが、
キレイごと(!?)だけでは、盆栽と仲良くおつきあいできないと
身にしみて感じはじめた今日この頃です…。苦笑
できるだけすみやかにご遠慮いただけるように、
しっかりと対策を教えていただきました。


そして、応用編はT屋講師による「盆栽なんでも相談室」。
相談したい樹や物を持参して、T講師に見ていただくことができるという、
素敵コーナーです。

完成に近いところまで作っている他の皆さんの木と、
もっと手前で足踏みしている私とが
同じ机の上に並べて、見ていただいてもいいのかしらと、ふるえたのですが(苦笑)
一番の初心者、恥ずかしがってもしょうがない!、と
思い切ってお願いしてきました。


そのうちのひとつ
「いぼたん」こと「イボタ」です。

こちらは芽出しすぐの3月ごろの画像です。

0314_ibota01.jpg

その後、順調に新芽が伸びてくれたのですが、
左枝と右枝の力関係が、より均衡している状態になり、
この先、どのようなかたちを目指していくのが良いか、迷っていました。
また、ややカエル又に見える気がするので
正面についても「ココ」としっかり決めきれずにいました。


そこで、枯れ枝、伸びた芽の整理とあわせて
(剪定前の直前のものを撮っておけばよかったですね。反省!)

0617_ibota01.jpg

芯(左側)とその他(右側)とをはっきりさせるため、
ボリュームの調整していただきました。


さらに、正面を

0617_ibota02.jpg

こちらへ変更しました!

これからは、手前側(もとの左側)を頭として充実させ、
後ろ側(もと右側)をやや抑えめに作っていくことを目指します。


うふふ〜。
また一歩、自分の木としての愛着が生まれましたよ。

がんばるぞ〜。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

まこと

 妹のほうさん、こんばんは。

 がんばって良い樹にしてあげてくださいね。
 あと、支部展出展もがんばって笑。

 私も初めて自分の樹を見てもらう時、同じようなためらいがありました。
 でも、思い切って見てもらって正解だって感じてますよね?

 初心者の特権を満喫しましょう笑。
 キメゼリフは、
 「だって初心者なんだも~ん!」
 困ったらこれです。
by まこと (2012-06-18 22:54) 

妹のほう

>まことさん、こんばんは。

そうですね。思い切って見ていただいて良かったです!
気になっていたところも解決してスッキリしましたし、
先の形もぼんやりとですが、見えてきたような気がします。
いろいろと心配していたので、「よくなると思うよ」と
優しい言葉をかけていただいたけたときは、
小躍りしちゃいたいくらい嬉しかったです! えへへ。

キメゼリフ、心に刻んでがんばりますね。笑


支部展…………?(遠くを見る) 支部展…。(より遠くを見る)
by 妹のほう (2012-06-18 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨入りくちなしが咲いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。