SSブログ

安行盆栽バスツアー [支部会]

先週の日曜日は東京支部・安行盆栽バスツアーでした。
お互いのお買い物を覗き覗かれつつ(笑)の、楽しいイベントでしたよ。
いろいろアドバイスくださった先輩方、ありがとうございました。
お世話になった盆栽園さん、ありがとうございました!


ちなみに、今回の私のお持ち帰り品は

1115_uguisu_kagura.jpg
+++ウグイスカグラ



1115_tsubaki01.jpg
+++香つばき

1115_tsubaki.jpg

普通のサイズと比べて、葉っぱが少し小さめですよね!
私もやっとそんなとこまで考えて選べるようになりましたよ。(←遅っ。苦笑)


実はこの椿。父からのリクエストです。
前回の帰省時に、自宅の盆栽写真を見せて自慢(!?)していたら、
「お父さんは椿がほしい…。ピンク希望」と驚きの発言が!

そういうの興味あったっけ!?と、
色々と聞き出してみると、どうやらすでに自己流で挿し木なども試してみたもよう。
(でも失敗したらしい。苦笑)
本棚を見ると、植木の本がいくつか並んでいて…。


いや〜、似てます。行動が。特に失敗するあたり。笑

「わざわざ遠くから私が探してこなくても…」と思いつつも
普段はそんなことをいわない、父からのめずらしいお願いです。
これくらいは言うことを聞いておこうと引き受けました。

それに、父は植木として楽しみたいだけのようですし
上のほうのいくつかは、挿し穂として
私がいただいちゃえば、ちょうどいいんじゃあ…。

ばれない程度に、がんばります。笑

+++

大野さんでいただいた足摺野菊が咲きました。
まだ根付いてないかもと聞いていたのでビックリ! わ〜い。

1115_kiku01.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

タカヒロ

バスツアー楽しかったですね(^▽^)/
ウグイスカグラは根上がりの部分が
インドの寺院とかにある古い菩提樹っぽいなあ(わかりづらい例え)
・・とひそかに思ってました。
鉢ともマッチしてていいですね~
by タカヒロ (2012-11-17 09:11) 

妹のほう

>タカヒロさん、こんばんは!
バスツアー、本当に楽しかったですね。
タカヒロさんも素敵なお買い物ができたみたいで、良かったです。
(山ブドウ素敵です。来年の実りが楽しみですね!)

ウグイスカグラは、この根張りと幹の古さにキュンときました。
インド寺院の菩提樹。うんうん!わかりますよ!
古いながらも、うごめくような強い生命力がある感じ。
周りのすべてをも巻き込んで、生きぬいてきたような…。
うふふ。ここまでいうと、ちょっと大げさでしたね。

でも、いつかそんな風に思える日を目指して、がんばります!
by 妹のほう (2012-11-17 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。