SSブログ

冬支度 [盆栽全般]

「寒ッ!」

連休からのクリスマス寒波、すごかったですね!

……え~。
某日、はげしいセリ(?)でお疲れのところ、
相談にのって下さった皆様、ありがとうございました。

紅葉せず、落葉もせず、で心配していたウチのケヤキも
季節を思い出して、冬支度をはじめてくれたようです。

121227_01.jpg

良かった…!!

紅葉がこんなにも遅れたのは、
やっぱり寒暖の差が少なかったからなのでしょうか?
日照時間の少ないウチの置き場では、日が差しても温度が上がらず、
昼夜の気温差がほとんどない状態だったのかも…。
ここまで寒くなって、ようやく冬だと気づいてくれた感じですからね。苦笑

+++

ムロ入れ(発泡スチロール入れ)作業も
今週頭から少しづつはじめています。
今年は思い切って発泡スチロールを買いましたよ〜。
(送料の方が高かったけど。苦笑)

松柏類は調子を崩して心配な子だけ。
雑木類・草物の小さい子に関してはすべて入れるつもりです。
上記のケヤキのように、落葉樹でまだ葉が残っている子たちについては
ギリギリまで様子をみて判断しようかな。

121227_02.jpg

あったかいお部屋で、ごろごろしながら(?)
樹や鉢のお手入れやができるなんて、ミニ盆栽ならではの幸せですよね。

お掃除、消毒したら、おやすみなさ〜い。
春にまた元気な姿を見せてくれますように!

タグ:ムロ入れ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。