SSブログ

斑入り黒松 [黒松]

土曜日に「名品展」に行ってきました。今年もとっても素敵でしたよ!
残念ながらこちらのご紹介は、整理ができていないので、またのちほど。

+++

今日は支部の先輩に教えていただいた
「葉の色を良くするお手入れ」についてです。

対象の患者さんは、この子。
「がんばりなさいよ」の激励をこめていただたいた、大切なazeさん黒松!

0114_01.jpg

もっと寄ってみましょう。…寄らなくても分かるけど。苦笑

0114_02.jpg

葉色全体が黄緑色で、一部ムラムラっと
白っぽくなってしまっているところがあるのがわかりますか?

なんだか、斑入り(!?)黒松(←まこと先輩命名)みたいですよね…。涙
皆さん、一目見たとたん「あ〜……」と絶句。
天使が5人ぐらい通りました。苦笑


大切に大切にかわいがっていたつもりなのですが
私の管理の至らなさから、夏の終わりから少しづつ調子をくずさせてしまい、
こんなかわいそうな葉色になってしまったのです。

昨年末にひとまず今できる管理を教えていただいて、
春まで様子をみようということだったのですが、
見かねた素敵★先輩が、さらにお薬を処方してくれました!


たらららったら〜。「て・つ・く・ぎ」

0114_kugi.jpg

……え〜。「鉄釘」です。
これを鉢に(土に)ブスッと挿すと良いのだそうです。

古くからある方法で、松だけでなく柑橘類の葉にも効くような気がするとのお話。
そういえば、盆栽園さんでもいくつか見かけたような…。
なにかの目印かな?、なんて思っていたのですが
そういう効果があったのですね!

流れ出る鉄分が作用するのでしょうか?
とっても手軽な方法ですし、効きめがないとしても害もないのでとのこと。
さっそくおためし治療です!



なんとなく奇数。笑

0114_03.jpg


折角なので、こちらの元気な方も。

0114_03_02.jpg

並べてみると歴然。これだけ葉の色が違います。涙

0114_04.jpg


ちなみに、この斑入り黒松の冬の管理は
心配なので、念のため発泡スチロールへ入れて保護しています。

ちょっとでも元気になってくれるといいなぁ。
葉色の変化があったらまたご報告します!


+++

それにしても、今日の東京はすごい初雪ですね。
盆栽も人も風邪をひきませんように!
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

Stevsooxia

Alpillsshop Hydrochlorothiazide Online Bestellen <a href=http://euhomme.com>п»їcialis</a> Priligy Vendo India Cialis 20 Mg Contraindicaciones
by Stevsooxia (2019-08-23 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。