SSブログ

(もう立春だけど)冬至梅が咲きました [冬至梅]

ふんがーーー!!!何が3連休だー!


こほん。………失礼しました。

そろそろ植え替えシーズンだというのに
ゆっくり盆栽と戯れる時間がなく
ちょっとした禁断症状がでいる毎日です。



そんななか、
「冬至梅」が咲いてくれました!

0209_toujibai01.jpg

0209_toujibai02.jpg

+++冬至梅/バラ科・落葉小高木……冬至(12月下旬〜1月)にかけて開花する。
   白く一重の花。原種に近い系統で香りの強い野梅(やばい)系の一種。


棚の端っこに放置(半日陰)という、きびしい条件の中でも、
毎年がんばって咲かせてくれる、頼もしい子です。

メモを見返してみると、去年の開花はお名前通り(?)1月前半だったもよう。
今年はほぼ一ヶ月遅れですね。
単純に季節のせいかしら?
それとも、より過酷な場所へ移してしまったせいかしら…?(苦笑)

某お教室の素材で手に入れた物であること
自分の棚のなかでは少し大きめのサイズであることが理由で
ほとんどお手入れなしで(←オイ)、ほったらかしにしていたのですが、
うん。もうちょっとなんとかしてあげなきゃいけないですね。



それにしても私、盆栽をはじめるまで、
梅がこんなにいい香りだとは知りませんでした。
遠足で岡本の梅林公園とかいってたはずなのにな〜。

は~、いい香り! 
おかげで来週もがんばれまっす!

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

タカヒロ

梅はやっぱり白の一重がいいですね~
樹形重視じゃない梅とか桜がほったらかしになるのよくわかります(笑)
我が家の桜も春以外はぞんざいな扱いを受けてます(^_^;)

岡本って神戸の岡本ですか?
ぼくは灘区の六甲道ってところに93年~02年まで10年住んでましたが、
いいところですよね。
by タカヒロ (2013-02-11 14:49) 

妹のほう

タカヒロさん、こんばんは!

六甲道! 懐かし〜い。
はい。岡本は神戸の、です。実家がこの近くなんですよ〜。
タカヒロさんも神戸にいらしてたことがあるんですね。
こんどこっそり、神戸弁でしゃべってもいいですか?笑

岡本や保久良山の梅林公園は
地元の小学生にっとて、必須の遠足コースなので、
確実に数回はいっているはずなのですが、
「山道がしんどかった」ぐらいの記憶しかなく…。
http://kobe.travel.coocan.jp/kobe/okamoto_ume.htm

写真のような満開の時期をみた記憶もまったくございません。苦笑
見ようとしないと、なにも目に入らないものなのですね…。笑
by 妹のほう (2013-02-12 00:07) 

タカヒロ

家ではいわゆる関西弁ですね。妻が大阪出身なので。
ちなみに神戸弁、大阪弁はなんとなく聞き分けられますが使い分けることはできません。
「来ない」ってどういいますか?「こーへん」「けえへん」「きいひん」
またお会いしたときにお聞かせください(笑)
by タカヒロ (2013-02-13 15:45) 

妹のほう

>タカヒロさん

お家では関西弁なんですね!
私は周りに関西主出身の友人が少ないので、
なかなか使う機会(!?)がなくて寂しいんですよ〜。

「来ない」問題! 
改めるて思い浮かべてみると、なかなか難しいですね。
微妙な差は、ピラカンサとたちばなもどきくらいの
関係でしょうか…?笑

私は「こん」か「こぉへん」を使うと思います。たぶん。
あ、でも、「きぃひん」も使う気がする…。

出身は神戸ですが、学生時代は京都、職場は大阪と
くるぐる三都を巡っていたので、
いろいろと混ざっておかしくなってます。苦笑


by 妹のほう (2013-02-14 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

斑入り黒松涙の深山海棠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。