SSブログ

椿と飴 [盆栽全般]

お年賀にいただいた飴です。

0206_ame.jpg

紅白の梅に、富士山、白馬、福と午と2014の文字。
いせ辰さんのものですよね。
どれもおめでたくて、かわいいです。

節分の豆の代わり(!!)に美味しくいただきました。


+++

年末ギリギリに行った室入れ保護が遅かったからでしょうか。
我が家の梅はのんびりで、まだまだ咲いてくれそうにありません。
(お年賀を今頃アップする私にぴったり。苦笑)


椿は咲いてくれましたよ。
…ポットのままなので、とりあえずアップでごまかしてます。えへ。

0206_tubaki02.jpg
濃いピンクの花。品種は不明。





やっぱり鉢にいれて楽しみた〜い。
残りの蕾、ダメ元で植え替えしてみようかな…。

0206_tubaki.jpg

タグ:椿
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

bon

妹のほうさん、こんばんは。

根を切る植え替えじゃなくて根を切らない鉢替えだったら
椿にも負担なく素敵な鉢に入れられるんじゃないかな?
素敵なお姿なので、是非鉢に入れて飾って写真アップしてほしいな〜〜( ´艸`)

2月にお年賀。。くす、のんびりやさん、とか思ったのですけれど、
そういえばわたしも2、3日前に年始のおみくじをご披露申し上げたばかりでありました。。

仲間。うふふ。。。(泣)
by bon (2014-02-06 21:54) 

しずか

こにゃにゃちは(*^^*)/

お写真ではおちょぼ口っぽい開き方に見えましたので、品種は「侘助」かなと思いましたぞな、もし(*^^*)
椿も品種てんこ盛り森だから、忘れると難しいでごじゃるですな(^^;;

そうそう、綺麗に咲いているので、折角だからレッツラ鉢~(笑)(*^^*)/




by しずか (2014-02-07 07:37) 

妹のほう

>bonさん、こんばんは。
そうですよね。鉢替えなら…、と思って用意をはじめたらですね、
なんと、肝心の鉢がないことに気づきました…!!苦笑

少しサイズが大きめなこともあって
収まりそうな鉢は、素材購入時に植わっていた育成鉢ばかり。

今頃になって、aze先輩のありがたい言葉がリフレインしてます。
「好きだからって小さくて浅い鉢ばっかり選ぶんじゃなくて
使いやすいサイズや形の鉢を持っておくのも大切だよ〜。
よ〜、よ〜。よ〜。……」

うう。その通りです。涙
by 妹のほう (2014-02-07 18:30) 

妹のほう

>しずかさん、こんばんは。

「侘助」ですか。 ありがとうございます!
愛好家さんコーナー(?)からいただいてきた子だったので
品種がかかれていなくて、わからなかったんです〜。
花も咲くまで、赤かピンクかわからず…。
そういうのも楽しいですけど、せっかくなら
知っておきたいですよね。苦笑

鉢替え、したかったんですけどね〜。
もういっかい、棚場あさってみようかな…。

by 妹のほう (2014-02-07 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。