SSブログ

チリメンの取り木結果 [取り木]

少し前の作業ですが、
6月末にかけたチリメンの取り木をはずしました。

樹自体は元気なので大丈夫なはず…と思いつつも、
外見からは、ま〜ったく判断が付きません。

chirimen01.jpg

ダメだった場合を考えて、黒ポットの端を
ちょっとだけ覗いてみることに。

……ちらっ。

chirimen02.jpg

わ〜い! 出てました!!

chirimen03.jpg

こんなにもっさりと!w

優しくほぐして根の場所を確認。その少し下で切りはなします。

んん?

chirimen04.jpg

あれ。

chirimen05.jpg

環状剝離した部分より、関係ない上のところからのほうが
いっぱい発根してる気が…。
……形成層の処理が甘かった? それともこういうもの…?


…ま、まあ、うん。ヨシとしましょう!
とりあえず、成功〜!!!

切り口にカットパスタをつけて、鉢に入れました。
水苔を切らしているので、ネットでガード。

chirimen06.jpg

チリメンは暖かいところ好きなので、
これからの寒い時期はちょっと心配ですよね。
棚下に置いて、ストーカーちっくに見守りたいと思います!^ ^

chirimen07.jpg

がんばった、この子もね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

文人木

こんばんは!
クッソー、根 出やがったか!(笑)
ケヤキの片根を祈るしかねぇな。( ´Д`)y━・~~
というわけで、2日間展示会来てくれてありがとうネ! 反動も出たようだけど大丈夫?
by 文人木 (2014-11-07 18:38) 

妹のほう

文人木さん、こんばんは!
こちらこそ今年もありがとうございました。
調子に乗って色々と欲張りすぎたみたいで、
頭の容量がパンクしちゃったみたいです。苦笑
それくらい素敵な展示会でしたよ!

あ、そうそう、例のケヤキ。
うふふ。実はこちらも成功したのです!
しかも片根じゃないもんね〜♪
私の執念勝ちです。笑
by 妹のほう (2014-11-07 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。