SSブログ

ケヤキは三方根 [取り木]

ただ今、「今いる子と向き合おう月間」中です。
6月末、チリメンと一緒に取り木をかけたケヤキ。


今年の春から夏にかけて、水やりするだけで精一杯の時期がありまして…。
取り木中ということに甘えて、ほとんど手入れをせずに過ごしてしまいました。

某先輩からの恐ろしい予言もあるし(!!)
心配してたのですが…。

1108_keyaki.jpg

じゃ〜ん!
成功してました★

片根じゃないもんね〜♪
八方根とまではいかないけど、三方根ぐらいはありました!
あ、写真はですね。チリメンの植え替えの途中で電池が切れたので
この仕上がり後の写真しかありませんが…。ほ、本当ですよ!?


ちなみに、こちらの取り木方法は結束法。(環状剝離はなし)
せき止めてふくらんできたところ(針金をまいた上のところ)に、
そのまま土と水苔をセッティングして待つだけという
初心者に最適の方法で行いました^^

よし!
枝はひどいことになってるけど、とりあえず、よし!
…とします。苦笑

タグ:ケヤキ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

文人木

(ー ー;) ま、信じましょ。
いつか、薄鉢に植えて支部展に登場するのを待ってますよ!っとプレッシャーを…。(^_-)
by 文人木 (2014-11-09 06:59) 

妹のほう

あ、ちょっと疑ってますね!? ホントですよ〜!笑

チリメンのようにたっぷりの出方ではなかったのですが、
位置的には、こちらの方が希望通りの発根でした★

でも、上の作り直しを考えると、飾れる日なんては
いったいいつになることか…。
とりあえず、枯らさないようにがんばります。苦笑
by 妹のほう (2014-11-09 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

魔の展示会週間冬が来る前に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。