SSブログ

第35回東京支部展 小品盆栽フェスティバル/01 [展示会]

土曜日に「第35回東京支部展 小品盆栽フェスティバル」に行ってきました。
以前、見学させてもらった「小品盆栽東京支部」のみなさん展示会です。

まことさん、bonさんたちが覚えていてくださって、
声をかけていただきました。嬉しかったです!
ありがとうございました。


で、展示。はい。とっても素敵でしたよ!

ひとつひとつの木も草も、もちろんとてもカッコイイのですが、
(持っている同じもの(とくに草。ミセバヤとか!)を見つけては
あまりの違いに凹むくらいです…。)
並んで飾られた状態が、とっても素敵でした。
風景というか小さな世界というか…、
まるでそこから物語が生まれてくるような、そんな展示でした。

それは、秋の夜の山際に浮かぶ月明かりの下だったり、
優しい風が吹く、ひろびろとした山野のようだったり。
厳しい自然の岩山や、穏やかな秋の里の景色のようだったり…。
(↑注意/これは私のおもいっきり勝手な主観です。妄想もかなり入っているのでご注意を…!)


うーん。素敵です…。

どんな想いやイメージで席を作ったのか、
皆さんひとりひとりにくっついて、聞いて回りたいくらいでしたよ!笑



また、石や添配などの添えものも、遊び心があってとっても素敵でした。
月や雨や茅葺き屋根。魚も泳いでいたし、カエルやねこもいたかな。
かわいいウサギの鉢やかご鉢もありました。
下の売店には鹿もいましたよ。笑
なんでしょうね。この粋な遊び!

…ああ、どうしよう! このとっても好きな感じ…。
やっぱり盆栽っていいなぁ。


東京支部のみなさま、まことさんbonさん
楽しい展示会をありがとうございました!

※へなちょこカメラをもって行ったのですが、うまく撮れずに途中で断念しました。 もっときちんとした紹介と画像は、まことさん、bonさんのblogでぜひどうぞ。 お二人の席、とっても素敵でしたよ!

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

bon

土曜日は展示会にお越しいただきまして
ありがとうございました!о(ж>▽<)y ☆

そうそう、そうなのですよね〜!
去年はわたしももう夢中になってこの粋な世界を堪能しまくっていました。(笑)
支部の皆さんもとても気さくな方たちばかりで、
席飾りの詳細についていろいろと教えてくださいましたっけ。。。
。。。
展示に参加している今年のほうが、むしろ
なにも説明してもらってない気がしま(自主規制にて略)

コホ。

妹のほうさんはとてもご熱心ですよね。
T講師の講習も楽しそうに聞いておられたし。。

わたしもまだまだ勉強。。というよりむしろ
勉強するまでに勉強、ぐらいの入口におりますが
近いうちまた盆栽について熱く語り合えるような
そんな機会のあることを楽しみにしています。( ´艸`)
by bon (2011-09-19 23:09) 

妹のほう

>bonさん
コメントありがとうございます〜!
展示おつかれさまでした。とっても素敵でしたよ。
会場を何回ぐるぐる回ったことか。
それに、下の売店も…苦笑

ぜひぜひ、また色々とお話しさせてください!
できるだけ、色んな所に出没するようがんばります。笑
by 妹のほう (2011-09-20 00:44) 

まこと

 妹のほうさん、こんばんは。

 すごい風ですが、樹は大丈夫ですか笑?

 先日は東京支部展、しっかりと満喫されたようで、私まで嬉しく思います。
 まるで去年のbonさんをみているかのような・・・ふふふ笑。

 先生から与えられる素材を使っての盆栽教室もあれば、
 展示会場で勉強して、即売で自分の思うものを揃える、わからないことは先輩に聞く、そんな世界もあるというのがわかってきましたか?

 ゆっくり感触を確かめながら、長く続けられる、自分に合った道を見付けてください。

 でもあれですね。
 初めてコメントさせていただいた時と比べると、随分先へ進みましたね。
 戻って来れなくなりますから、引き返すなら今のうちですよ~笑。
by まこと (2011-09-21 20:10) 

妹のほう

>まことさん。こんばんは。

台風、すごかったですね!
雨音と同時に、ダッシュで屋内に退避させたので大丈夫でしたよ。
まことさんは大丈夫でしたか?

はい。展示会も講座も
先輩たちとのお話も、とてもとても楽しかったです!
夜、眠れなくなるくらいに。苦笑

それもこれも、最初にまことさんに、
ここで声をかけていただいたおかげです。
ありがとうございました!

小品盆栽のことも、展示会のことも、何も知らないままだったら、
(一木一草話さんのことも、上野グリーンクラブのことも…!)
こんなに楽しめなかったですよ。

もしかしたら、なんだかよくわからないまま、
やめてしまっていたかも…。
そんなもったいないことにならなくて、ホントよかった!!

引き返すのは、もう無理かも。笑
by 妹のほう (2011-09-23 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。