SSブログ

湘風小品盆栽展に行ってきました [展示会]

東京支部、若手(?)の素敵★先輩方(ありがとうございました!)に声をかけていただいて
「湘風小品盆栽展」に行ってきました。
わ〜い。大人の遠足です。

+++

主催は湘風小品盆栽会さん。場所は神奈川県の平塚です。

盆栽のサイズは東京支部さんよりやや大きめくらいな感じでしょうか。
畳敷き、白壁の展示ですね。


まずは、私の心をわしずかみにしたこちら…。

1129_01.jpg

ツルソバとミセバヤ(石付)。
きゅぅーーーーーん。ですよ!
きゅぅーーーーーん。

まあるい石がまるで一つの大きな実のようです。
で、そこから、ぽこっと割れて、この子たちが生まれてきたみたいですよね。
ツルソバのかわいさを初めて知りましたよ、私!


で、その左側には…

1129_02.jpg

溜まり石! 水溜まりに落ち葉がひらりです。
く~。かわいい~~~~~。
先週の今で、どのクチが言うか!?(苦笑)という感じですが、
禁じ手(?)にした言葉も、ついついもれてしまうくらい、素敵です。

相変わらずの、へなちょこカメラ持参のため、
席ごとの全景写真はほぼ全滅でした…。涙
他の梅もどきや青つづら藤も素敵だったので、
全体をきちんとご紹介できないのがとっても残念です。




ほかにも、
(注)それぞれ別の方の席の一部です。

1129_05.jpg
1129_04.jpg1129_03.jpg
1129_09.jpg1129_07.jpg
1129_13.jpg1129_10.jpg

鉢合わせにも、みなさん個性が出ていて素敵ですね。

それにしても、比較的手前の位置で撮影できたはずの、
草もの写真でも手ぶれしてしまっています…。
う~~ん…。やっぱり、新しいカメラ、買っちゃおうかな〜。

他にも素敵な席がたくさんあったのに(たくさん撮らせていただいたのに!)
きちんとご紹介できなくて、ごめんなさい。
そちらは、bonさんのブログでぜひ…!
私もいつも楽しく見させていただいてます〜。

+++

会のみなさんの雰囲気がそうさせているのでしょうね。
近所のお祭りに遊びに来たような感じ、とでもいうのかな。
とびいり初心者の私でも、おびえること無く(苦笑)
じっくりゆったり、ワイワイと楽しませていただくことができました。
ちょっと不審がられるくらい、一日中にやにやしどおしでしたからね。(笑)

会場では、ネギさん、ハマさんをはじめ、多くのみなさんとご挨拶することができました。
優しくお声かけくださって、ありがとうございました。とっても嬉しかったです。
そして私のビビリのせいで、きちんとご挨拶できなかったみなさま、
大変失礼しました。あとからお名前をうかがって、後悔の嵐です…。
また次回お会いできたときは、ぜひお話させてください。

素敵な展示会をありがとうございました!

azeさんや0さんに選んでいただいた
お買い物については、またあらためて〜。

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 10

盆栽少年

妹のほうさん、こんにちは、
展示会行けなかった盆栽少年です。
ここのブログに来るのは初めてですね。
僕も中学ぐらいになったら、出してみたいですね。

僕もこの写真の中で気にいったのが、
赤い実の子、(カマツカかな?)
ダルマの鉢の草、(帽子被ってるみたい♪)
黄色い実の文人木の子、
ヒノキでしょうかね、

今度会う事が有ったら、是非お話を聞きたいです!
by 盆栽少年 (2011-11-30 06:56) 

文人木

こんばんは!
日曜日は、お疲れさまでした。
モミジの葉は 赤くなりましたか?(笑)
うちのベランダは、紅葉 真っ盛りですよ。
大人の遠足、ホント楽しかったです。
まことさん azeさん他、皆さんに感謝ですよ。
なんと言っても、普通に盆栽話が出来るのがいいね~。
会社とかじゃあまり理解してもらえないもんね・・・。
今度の日曜日は、清香会の例会なのでまた盆栽漬けだな・・・
もしかして、東京支部の例会から3週連続 盆栽・・・(*_*;
嬉しい悲鳴です。
時間があったら遊びに来てくださいネ!
明日は、寒くなるそうだから紅葉しますよ  きっと。   笑ってません。
by 文人木 (2011-11-30 18:54) 

bon

妹のほうさん、こんばんは。≧(´▽`)≦
日曜日はお疲れさまでした〜!
ご一緒させていただけてとっても楽しかったです。
妹のほうさんも終始笑顔でしたよね〜〜。( ´艸`)

。。。で。
こらこら、妹のほうさんまでわたしに振らないでぇ。(笑)
でもブログご紹介いただいて嬉しいです♪
ありがとうございます☆( ´艸`)

妹のほうさんもとっても熱心ですよね。
来年からは、もしかして同じ学び舎で時間が共有できるかちら。
ふふふ。。。

室内で写真を撮るのは難しいですよね。光量が少ないから。。
シャッターがゆっくり切られるのでブレがちですものね。
わたしはこっそり棚や柱でカメラやカメラを持つ腕を支えてます。
それでだいぶいい写真が撮れますよ♪
写真って、現場の記憶を補うものだから、きちんと撮れてるのに
越した事ないですもんね!(°∀°)b

お持ち帰り品のご紹介、楽しみにしています☆
by bon (2011-12-01 00:02) 

妹のほう

>盆栽少年さん、こんばんは!
少年でも、盆栽歴はきっと盆栽少年さんのほうが先輩ですね。
こちらこそ、よろしくお願いします。

その若さは素敵な力ですよ〜。
素敵★先輩方にいろいろ教えていただいて、いっぱい吸収してくださいね。
で、私にも教えてください。笑

コメントに書いてくれている木についてですが、
ごめんなさい。正確な樹種がわかりません!
札も写真をとったはずなんだけど、うまく行かなくって。苦笑
(ちなみに、3行め左のひょろ長い黄色い子は、実ではなくて
花のつぼみです。たぶん菊系…。)
気になるのがあったら、他の先輩方に聞いてみてくださいね。
私ももうちょっと勉強します〜。
by 妹のほう (2011-12-01 01:06) 

妹のほう

>文人木さん、こんばんは〜。
日曜日はありがとうございました!
大人の遠足、楽しかったですよね〜。
文人木さんにも、色々とお話伺えて嬉しかったです。
展示会ももちろんですが、車の中での皆さんとのお話も、
とってもとっても勉強になりました!

普通に盆栽の話ができる。これ、本当にいいですよね!
「ふ〜ん」でスルー(!)されることがない幸せ…。素敵です。笑
ぜひぜひまたご一緒させてください。
そして、へなちょこな私を鍛えてくださいね!

ちなみに、モミジの葉はまだまだしっかり緑です…。
今日は、ほら、暖かかったから、ですよ…ね? きっと!苦笑

by 妹のほう (2011-12-01 01:22) 

妹のほう

>bonさん、こんばんは!
日曜日はお誘いいただいて、ありがとうございました。
大人の遠足、とっても楽しかったです!
にやにやしすぎて、不審がられたぐらいですよ。笑

で、、ばれちゃいましたね。リンク。笑
勝手に誘導しちゃって、ごめんなさい〜!
bonさんのレポートが素敵すぎて、つい…。

あんなに素敵な記事かかけるのは、bonさんがしっかりと
席と向き合って、楽しんでいるからこそですよね。
自分も見ていたはずなのに、気づかなかったことがいっぱいで
とっても勉強になりました!

私は、展示会を見に行くというだけで、まだまだアワアワして
しまう状態なので(なのでカメラも余計にぶれまくる。苦笑)
ちゃんと写真に残しておきたいと思っていたんです。
やっぱり、お家に帰って、じっくり復習したいですものね〜。

そっと腕を支えるカメラのテク、参考にさせていただきます!

by 妹のほう (2011-12-01 02:32) 

しずか

先日はご一緒させて頂き、有難うございました0(^0^)0
早めのクリスマス状態、本当に楽しかったですね~。
ふふっ、うちの20センチ位の模様木のもみじ、なぜか一葉だけ真っ赤!
残りは青々~というちょ~不可思議な状態になってます笑
来年は頑張ろうね☆★
文人木さん~、来年に向けて伝授を~笑

by しずか (2011-12-01 21:20) 

ネギ

こんばんは。 こちらには初コメですね。
先日は展示会にお越し頂きありがとうございました。

いかがでしたか? 楽しんでいただけたでしょうか?

遠いところをありがとうございました。
普段のお店も楽しいですから、
箱根の温泉にでも浸かった帰りにでもお立ち寄りください。

またどこかの展示会でお会いできることを楽しみにしていますよ。


by ネギ (2011-12-01 22:11) 

妹のほう

>しずかさん
こちらこそありがとうございました〜。楽しかったですよね!

あっ、しずかさんのモミジは色づきはじめたのですね!いいな〜。
もしかしたら、その調子で今日の寒さでぐっと紅葉が進んだのでは?
ウチの子はまだまだ意地を張っているようなんですよ。
……葉水の効果ないし。苦笑
素敵★先輩にぜひぜひ来年の心得を伺いましょう!
でも、まだまだ諦めませんよ〜。笑
by 妹のほう (2011-12-02 21:44) 

妹のほう

>ネギさん
こんばんは。日曜日はありがとうございました。
展示会、本当に楽しかったですよ〜。
色んな人に「笑ってるね」といわれてしまいました。笑
(自分ではそんな意識、全然なかったんですけどね…)

販売所で颯爽とバラをさらって行ったネギさんの様子、
かっこ良かったですよ〜!
「ちゃんといい方を選んでる」と、皆さんのつぶやきが
あちらこちらから、聞こえてきていましたし。笑

こちらこそ、またお会いできるのを楽しみにしています。
しだれっぽい(?)モミジの種、ありがとうございました。
がんばって育ててみますね!
by 妹のほう (2011-12-02 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。