SSブログ

紅葉前線 [もみじ]

今日は「冬至」ですね。
ゆず湯に入るかわりに、ゆず茶を飲んで過ごしてます。笑

+++

紅葉前線(遅っ!)がウチの棚にもやってきていました。

1222_momiji02.jpg

1222_momiji01.jpg
+++出猩々(デショウジョウ)モミジ/カエデ科 落葉高木


……葉っぱ、痛んでますね。涙

この子は以前、某お教室に通っていた頃につくった寄せ植えです。
「夏の間、夕方に葉水をすると(葉の温度を下げ、湿度を保つ)
秋の紅葉がきれいになる」とそこで教わったので
がんばってコツコツと水やりしていたんだけどなぁ…。
(「そんなの初めて聞いた〜」という声が、どこかから聞こえる気がします…。苦笑)


ちなみに、唐楓は黄葉どまりで茶色に枯れてしまいました。
調子が良くないのかな…。ちょっと心配です。

ま、とりあえず、クリスマスには間に合いました!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

文人木

こんばんは!
ちゃんと 紅くなりましたね。(^^)v
よかった、よかった。 
モミジに限らず、可愛がってあげてれば
どの木も きっと期待にこたえてくれますよ。きっと。
 きっと って2回言いましたけど・・・。
出猩々は、芽出しの頃も赤くて二度楽しめますね。
by 文人木 (2011-12-23 22:38) 

妹のほう

>文人木さん、こんばんは。
おかげさまで、なんとか赤くなりました〜。
わたしの念(!?)がギリギリで通じたんです。きっと。笑

そう!出猩々は芽出し頃もいいですよね〜!
紅葉の時とはまた違った、瑞々しい鮮やかな赤も大好きです。
ミニ盆栽化には向かない品種な気がしますが、
春になったら下草と別れさせて、一本立ちさせるつもりです。
もっと可愛がりますよ〜。
そして、さらに株分けして、葉水の有無の成果も研究したいです。笑
by 妹のほう (2011-12-24 01:00) 

しずか

メリークリスマスです☆

紅葉、クリスマス間にあって良かったです(^0^)
待っただけあって、真っ赤で本当にきれい☆
こちらは、明日、半分種まきしてみますよ。ドキドキ(≧∇≦)
えっ?遅いって?笑
良いクリスマスを(*^0^*)

by しずか (2011-12-24 16:51) 

まこと

 妹のほうさん、こんばんは。

 モミジは良いですネ~

 モミジ、紅葉も楽しめたことですし、来年はもみじを小さく作る基本をこっそりと、このまこと名人が教えてあげてあげちゃおうかな?

 今年ももうすぐ終わりですが、
 来年もやることはたくさんありますよ笑~

by まこと (2011-12-25 20:50) 

妹のほう

>しずかさん、こんばんは!
おかげさまで、間に合いましたよ。
どこか悪いのかと心配していたので、ホッとしました〜。

おおっ、種まきするんですね!! いいな〜。
半分蒔きすると、色々と比較ができますものね!
私も年末年始に家を空けることがなければ、
やっておきたかったんだけどなぁ…。
う〜ん。春が待ち遠しいです!

by 妹のほう (2011-12-26 23:51) 

妹のほう

>まことさん、こんばんは。

きゃ〜。名人&素敵★先輩のまことさま!
よろしくお願いします!
もみじを小さく作るコツ、ぜひぜひ私にご伝授を〜!

某教室でつくった寄せ植え風の子たちが、
ずいぶんとかわいそうなことになっているので
来年は色々別れさせたり、植え替えしたりするつもりなんです。
草は草、木は木、それぞれ別々の道を歩むほうが、
より充実した人生を送れるはずですよね。笑

やることたくさん〜! ふふふ。今から楽しみです!
by 妹のほう (2011-12-27 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。