SSブログ

悲しいことふたつ [自分のこと]

お盆明けの慌ただしい今週(休みじゃなかったけど)
悲しいことがふたつありました。


まずひとつ。
「深山海棠」の実が落ちました……!涙
残念ながら、残りの3つも止められず、
一晩おきくらいに、夜ごとポロポロと……。

ある程度の覚悟はしていましたが、やっぱり凹みますね。
盆栽の神様は厳しいなぁ……。

きまった展示会にあわせて、バッチリと花を咲かせたり、
実を付けさせたりするのって、本当に大変なことなんですね。
それを自在に操るベテラン先輩方の技術と管理の素晴らしさを
今更ながら身にしみて感じました。

…ま、私の場合、技量が足りないのはもちろんのこと、
迷子のお手伝いも、人への手助けもしていませんからね……。苦笑
盆栽の神様も、そう簡単にやさしく微笑んではくれるはずありません。
第二候補が同じ徹を踏まないよう、謙虚に(?)注意して見守りたいと思います!




そしてふたつめ。
冷蔵庫が壊れました……!涙

こんな真夏にどうしろと!?
明日は、朝イチで電気屋さんかなぁ……。

憂鬱です。

+++

ザクロが咲きました
0823_zakuro.jpg
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

まこと

 妹のほうさん、こんばんは。

 うちでも、ザクロは葉をふるうし、モミジは葉がチリチリしちゃうし、展示候補の負傷に落胆気味っす。
 補欠がまともにいないところが私達新人の辛いところですね。
 揃えるだけで精一杯。

 落果は盆栽の神様が与えてくれた忘れられない思い出ということで笑。

 いつかは私も展示会で、実の成った樹を飾ってみたいです。


 冷蔵庫に関しては・・・
 今夜はアイスノン、無しですね・・・

 がんばれ!
by まこと (2012-08-24 00:29) 

しずか

(T0T)
残念でしたね。。。。湿度の問題だったのかな。。。
まだまだ油断はできないお天気。第二候補、頑張って~!!
by しずか (2012-08-24 07:51) 

妹のほう

>まことさん、おはようございます。
アイスノンなしの朝は、やっぱりつらかったです…。苦笑

そうですね。落果は悲しいですが、
盆栽の神様からの「まだ早いよ!」という
おつげだったと思うことにします。
きちんと実を留めさせることからはじめないとね!

9月に向けていろいろ不安はありますが……

……とりあえず、冷蔵庫買ってきます!涙

by 妹のほう (2012-08-24 09:03) 

妹のほう

>しずかさん
はい。とっても残念です〜!涙
水やりも置き場所も一番気をつけていた子だったんですけどね。
特に目立った予兆もみられなかったので
しずかさんのいうとおり、湿度などの環境の変化のせいか
樹自体に体力がなかったのか…。

色々と心配ですが、もう後には引けない状態ですよね。苦笑
第二候補、がんばります〜!
by 妹のほう (2012-08-24 09:13) 

aze

妹のほうさん
今晩は、azeです・・・・・・・
うーん・・・残念!
原因は、? 実が早く成熟してしまった様ですね。
あと、困ったこと有ったら相談しおてくださいね。
by aze (2012-08-24 19:00) 

妹のほう

>azeさん、こんばんは!
あ〜、成熟、だったのかもしれませんね。
くやしかったので(?)、落ちた実をたべてみたら
思いのほかおいしかったので…。苦笑

いつも、やさしいお言葉、ありがとうございます〜。涙
選んでいただいた第二候補と
お預かりしている黒松くんは元気ですよ!

このザクロもそうですが、azeさん性は
強くて元気な子たちばかりですね。
やっぱり育て方(鍛え方!?)が違うのでしょうか。

ぜひ今度、秘訣を教えて下さい〜。

by 妹のほう (2012-08-24 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。