SSブログ

(遅くなりましたが)きらく会ミニ盆栽展 [展示会]

順番があとさきになってしまいましたが、
今月頭、10/5(土)~6(日)開催されていた
「第12回 きらく会ミニ盆栽展(上野グリーンクラブ)」に行ってきました。


いつも新鮮な驚きとワクワクをくれる、きらく会さんの展示会です。

お席の一部を切り取った写真ですが
ちらりとだけ、ご紹介させていただきますね。

1024_kiraku03.jpg1024_kiraku07.jpg1024_kiraku06.jpg1024_kiraku05.jpg1024_kiraku04.jpg

斬新&モダンも、伝統&クラシックも。
今回も本当に素敵な展示会でした!


ノロノロ更新の私をよそに、すでにみなさんがご紹介して下さっています。
リンクを張っておきますので、詳しくはぜひこちらでお楽しみくださいね。
+++
●私たち東京支部の大先輩でもあり、いつもと~ってもお世話になっている
→きらく会・志水さんご自身のブログです。
(9/30の展示リハーサルから10/9まで、ぐぐっと見るのがオススメです☆)
→しずかさんのブログ。画像たっぷり1+2ページ分。見応えもたっぷりです。
+++


さてさて、今回の展示ブースには
様々な樹づくり過程(取り木、挿し木など)の様子も紹介されていました。

1024_kiraku01.jpg1024_kiraku02.jpg

わたくし、最近、株立ち・根つながりに少々を興味を持っていましてですね、
ちょうど、やってみたいな〜と思っていたところだったのです。
実物を見つつ、ポイントやアドバイスを伺うことができたので
とっても勉強になりました。
これ、ぜひぜひ挑戦してみたいと思います!


そしてそして、志水さんの真柏改作の実演もありましたよ。

1024_kiraku08.jpg

「どこ(どの枝)を使うと思う?」「(この素材を)どうすればいいと思う?」と
初心者が気になるポイントを、わかりやすく説明しながら進めて下さいました。
私のようなおぼつかないものでも、一緒に考えながら見ていくことができたので
とても楽しかったです。
いつのまにか人だかりができていましたね。

そう、なんていうか、志水さんの流れるような手先を見ているとですね
私もやってみたいよう~~!!と、ウズウズしてくるんですよね。
…できるできないは別として。苦笑

こちらもぜひ挑戦しなくては!


素晴らしいお席はもちろんのこと。
会の皆様との楽しいお話、優しい、あたたかなお心配りの数々に、
目も心もホクホクの素敵な展示会でした。

きらく会のみなさま、ありがとうございました!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。