SSブログ

梅雨をまって取り木したのに、雨が少ない [盆栽全般]

4月の植え替えの時にできなかった
取り木をかけました。


このケヤキは(幹幅6mm程度)「結束法」で。

0623_keyaki.jpg

去年から根を出したいところに針金を巻いて、準備しておきました。
いい感じにぷっくりと太ってくれたのだけど、
期間が長すぎたのかな?
葉先が少し弱々しい感じになってきているので、心配です。
せき止めておいたパワーが、足元で爆発してくれたらいいのだけど…!
針金の上から、赤玉みじん+水苔で巻いておきました。


このチリメンは幹幅10mm程度。
ノーマルな「環状剝離」の方法にしました。
この子も取り木をする予定で考えていたので
バリカン狩りも植え替えも、今年は見送っています。

0623_chirimen.jpg

触らずにガマンするの、つらかった…!
ふたつとも、無事、出てきてくれますように。



+++

マキギヌの花が咲きました。

0623_makiginu01.jpg


引きでみると…

0623_makiginu3.jpg

うわ…。なんか、き、きもち、わ……!!

……え〜、コホン。
き、恐竜みたいで強そうですね!

小分けにして鉢に入れると意外と弱いのに
ポットでほっとくと増える増える〜。

またせっせと差しておきます。
タグ:取り木
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

文人木

頑張ってるじゃないですか!p(^_^)q
そんな あなたに、悪魔の囁きをば・・・。ケヤキは、片根で チリメンは、いつまでたっても根が出ませんように・・・。(笑)(≧∇≦)
なんてね。
by 文人木 (2014-06-27 13:52) 

妹のほう

>文人木さん
キャーーーー!! 鬼や! 鬼がここにおる…!!!笑

…えっと。嫌な予感がするので(苦笑)
もっとやさしい囁きで上書きしてください〜!
「いい八方根になるかもね♥」とか「すぐに出てくるといいね★」とか!!

秋になっても、この記事の続きがアップされない場合は……。
そっとしといていくださいね。笑
by 妹のほう (2014-06-27 21:40) 

Gloria

I beoieve what youu ssid made a great deal of sense. But, tbink about this,
suppose youu werfe tto create a awesome headline?
I amm noot suggesting your cojtent iis not good., but suppose yyou added a title that grabbed people's attention? I ean 梅雨をまって取り木したのに、雨が少ない:盆栽兄妹:SSブログ is
kindaa plain. Youu might glance att Yahoo's front page and watch how they create news titles tto grab eople tto openn the
links. You might add a vidso or a picture orr twwo to
grab peeople interested about everything've goot
to say. In mmy opinion, it might bring your posts a little bitt
more interesting.
by Gloria (2022-12-04 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。