SSブログ

夏仕度 [盆栽全般]

●朝・夕の水やり(モミジ・カエデは夕方に葉水…紅葉をキレイにするため)
●西日を避け、半日陰にする

盆栽お手入れ、夏の2大ルールです。

さっそく、ウチも夏支度。よしずを買ってセッティングです。
これでも西日もこわくない!

0720_summer01.jpg


今の100均って、ホントになんでもあるんですねー。
キッチン下に使う整理グッズを代用して、簡易盆栽棚を作ってみました。
Eちゃん、色々アドバイスありがとう。


0720_summer02.jpg


台の部分は網になってます。鉢のムレ防止にもいいかも。
いままで使っていたトレーを下に敷いて、水漏れガード対策も万全!
ベランダに穴あけて、墜落したくないですからね…。


それにしても、暑いよう! なにこの日差し!!
サマータイム制、もしくはシエスタ制を導入を望みます…。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

joe

透明で涼しげな棚ですね。
目で涼を感じました。
by joe (2010-07-31 22:57) 

妹のほう

joeさん。コメントありがとうございます。

市販の棚は、サイズがあわなかったり、重かったり、
異様にファンシーなものだったりと、
なかなか気に入ったものが見つからなかったんです。

100均製なので、あまり重い鉢には向きませんが
この簡易棚、なかなか活躍してくれてますよー。
by 妹のほう (2010-08-01 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日照問題改革夏休みデビュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。