SSブログ

小さいのが好き [ミニ盆栽]

+++ケヤキ/ニレ科 落葉高木
+++マユミ/ニシキギ科 落葉低木〜小高木…10〜12月にピンクの実


ちびダミーに、ミニサンプル…。
そういえば前から好きでした。
「小さいとアラが見えにくいからね」なんて
イジワルをいわれたのも、今ではいい思い出ですよ。苦笑


きのう「一木一草話」さんに行ってきました。
小さな鉢や盆栽をあつかってらっしゃるお店です。
まことさん教えてくれてありがとうございました!

お店に並んだミニ盆栽と鉢。
うーん。かわいい! 本当に小さい!!
可憐で健気な感じがキュンときます。

老木の堂々とした風情も魅力だけど、
小さくて頼りなげな、でも懸命に生きてるぞ!
みたいなところが、個人的にはたまりませんー。

これ、どうやっていれるの!?っていう
小指くらいの鉢までありましたよ。



1121_01.jpg

初のミニ盆栽。ケヤキです。
ね? こんな小さいんです。

初心者向けの木でといろいろと相談にのっていただきました。
自分で決めて作れるのって、やっぱり楽しいですね。

ちょうど紅葉&落葉中。

1121_02.jpg

もう少し育てて、根が全体に広がったら
薄めの鉢でキリッとさせてあげたいです。



そしてお買い物。
きっとあるはず…、と狙っていました。
来年の干支、ウサギの鉢!

じゃーん。ありましたよ。

1121_04.jpg

この鉢には草もの盆栽がいいかな(ウサギが好きそうだし)、
と思ったのですが、冬は緑が枯れてゆく茶色い季節…。


ピンクの誘惑に負けました…。

1121_05.jpg

マユミ。サイズは鉢、木ともケヤキよりさらに小さめです。

1121_03.jpg

居残りさせてもらって作りました。
お店の方も先生もとっても親切で楽しかったです。
また行きたーい!


ちなみに私の手、別に大きいほうじゃないですよ。
…念のため。



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

まこと

 行ってきたんですね~。
 楽しかったですか?

 ケヤキとマユミを選んだのですねぇ。

 ケヤキは芽摘みに手間がかかりますよ~笑。
 
 マユミは、先生オス木のことは何か言ってましたか? 

 鉢が小さくなるとその分管理も大変なところもありますが、
 くじけずに頑張ってくださいよ!
 長く楽しんでナンボだそうですから笑。

 そのうちに度胸がついたら、日本小品東京支部にも遊びに来てくださいね笑。
by まこと (2010-11-23 00:21) 

妹のほう

>まことさん

そうなんです。とっても楽しかったですー。お店も素敵でした。

初心者向けということで、モミジを勧めてもらったのですが
持ってるので違うのがいいなと、ワガママをいってしまいました。
ケヤキ、芽摘みが大変なんですね…! 
くじけずがんばりますよー。笑

マユミのオス木のこと。そうか。雌雄異株なんですよね。
教室が終わったあとに、あわてて作らせてもらったので
その辺のこと、すっかり聞くの忘れてました…。
次のためにもオス木、手に入れないと!

まことさんの日本小品東京支部の告知、いつも気になっていました。
もう少し度胸つけて、ぜひぜひ遊びに行きたいです。笑
by 妹のほう (2010-11-23 22:34) 

まこと

 今年マユミのオス木を買いましたので、
 なかなか見つからなかった時のために、
 来年挿し木で増やしておきますね。

 とりあえず、今年の冬を越せるかどうかですね笑。

 
by まこと (2010-11-24 21:30) 

妹のほう

>まことさん

わーい。心づよいお言葉、ありがとうごさいます!

そうですね。とりあえず、今年の冬ですね。
この時期に植え替えなんて
ちょっとかわいそうなことをしました…。
がんばって乗り越えてくれるといいのですが。

楽しみながら見守ります〜!
by 妹のほう (2010-11-25 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。