SSブログ

挿し木に挑戦 [盆栽全般]

先週末行った、一木一草話さんの展示に
バラの盆栽がありました。もちろん、豆サイズ。
ちゃんとつぼみも付いてて、これから咲くとのこと。
かわいかったです。

それじゃあ私も…と、
ためしに、ウチにある「雅バラ」と「安曇野バラ」の
挿し木に挑戦してみることにしました。

はじめての挿し木です。

20120403_03.jpg


注意した点は、挿し木の切り口をナナメにしたことと
「挿し木、種まき」用の土(100均で購入)を使ったくらい。
割り箸で穴をあけて、プスプスさして終わりです。

あえて栄養分の少ないない土をつかうやり方や
赤玉、鹿沼を混ぜてつかう方法など、色々あるようなのですが
一番簡単な方法に逃げました。苦笑
最初なので、ダメもと覚悟ということで…。

あとは水を切らさないよう気をつけて、見守っていきます。
うまくいったら、この前買った黄色い鉢に植えたいなー。



豆盆栽のスケールがイマイチわからないといわれたので
こんな感じで写してみました。
こういう時、なぜか500円玉が手元にないことが多いんです。

0406_01.jpg

キャラメル、最近いろんな味がでていて楽しいですよね。
私は「あずき」派です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誰に見せようか春2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。