SSブログ

春2 [盆栽全般]

日差しが暖かくなってきましたね。

+++丹頂草/ユキノシタ科・別名「岩ヤツデ」
0417_tancho01.jpg

ちゃんと鶴に似てきました。
中央に残るはずの紅色は見当たりませんが…


↓つぼみのときの、なんとなく怖い感じ…。
0327_01.jpg0327_03.jpg

無事、「怖い感じ」は解消です!苦笑



豆盆栽の方も元気。こんなに葉が延びてます。

0417_tancho02.jpg


+++


縁起担ぎで「うさぎ」鉢に植えたにもかかわらず
ここのところ寂しい感じだったマユミちゃん。
実もはじけないまま、落ちてしまっていました。
もしかして、枯らしちゃった!?、と心配していましたが…

+++マユミ/ニシキギ科 落葉低木〜小高木
0417_mayumi.jpg

あたらしい芽吹きが! きゃ〜、がんばって!!
水やり、もうサボりません!!


+++


+++ヒナ草/アカネ科・多年草/北米原産。和名「ときわなずな」
0417_hinasou.jpg

あっという間に満開!


+++


+++出猩々(デショウジョウ)モミジ カエデ科 落葉高木
0417_desyomomiji.jpg

まっかな新芽。


+++


芽摘みや芽切りもはじまりますね。
せっかく出てくれた芽、大切に扱いたいです。

ちゃんとしたやり方、聞きに行こうかな…。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

挿し木に挑戦挿し木は甘くない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。