SSブログ

小品盆栽東京支部の見学/2+挿し木リベンジ [盆栽全般]

こちらの例会に伺ったのは「挿し木」のお勉強が目的です。
講師の先生が、実技をまじえてお話してくださいました。

みなさんやっぱり、挿し木や取り木から、盆栽を楽しんでらっしゃるんですね。
「いっぱい増やせば、いろいろ遊べるからどんどんやってみたらいいよ」
「そうやって楽しんだものなら、もしダメになっても悲しくないでしょ」
と教えていただきました。

それに「小品盆栽でお金をかけるんなら、木じゃなくて鉢!」だそうですよ!笑
これがまた、みなさん素敵な鉢をお持ちなんです。
ご自身で作られている方も多くいらっしゃるみたいですし…。
う〜ん。大人だあ! 素敵な楽しみかたですよね。

+++

ちなみに、私の前回の失敗の原因は「水枯れ」だったようです。
これ、超・初歩的ミスですね…。
根付かせるために、しっかり固定するのも大切だそうです。
…はい。水をやるたびに、フワフワ動いていた気がします…。

バ・ラ・は・か・ん・た・ん・な・の・に・ な・ん・で・だ・ろ・う・ね・?

何度、色んな人に聞かれたことでしょう。苦笑
…ホント、すみませんでした。


で、さっそくリベンジです!
前回失敗した雅バラ。挿し木にできる箇所が少なくなってしまったので
安曇野バラ、黄金シダとヒダカミセバヤも足してみました。
こんな挿し方でいいのか微妙ですが…。

0615_sashiki.jpg

いいんです。ダメもと精神発動!!!
早くて1か月後くらいかな? がんばって〜!

+++

寄せ植え鉢に花芽をみつけました。

南天。初夏に白い花が咲くそうです。知らなかった…。
初めてなので楽しみです。

0615_nanten.jpg


こちらは姫ギボウシ。同じく初夏に開花です。紫色の花。

0615.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。