SSブログ

ミニサイズの植木鉢 [盆栽全般]

最近のやすらぎ(逃避)。それは水やりです。


なのにそこで、バンバン虫に刺されます!
あとから、ここもあそこもと気づきます…。

…せつない。

+++

注文していた植木鉢が届きました。
挿し木の個別育成用に使うつもりです。

0717_02.jpg

一番左から
3号、2.5号、2号、1.5号、1号(1号=直径3cm)。

0717_03.jpg

色んなサイズのミニ鉢を混ぜて売っているセットがあったので
お試し用に買ってみました。
あと、一番使えそうな1号のプラスチック鉢もいくつか。

0717_03.jpg

小さくてもちゃんと足がついていますよ。
左下がプラスチック鉢。足に切れ込みがあるのが朱温鉢。
同円になっているのがテラコッタ鉢(足も一応あるんですね)です。


できることなら、ぜんぶを一木一草話さんに
置いてあるような素敵鉢に植えてあげたいものですが
そんな余裕は私にはありません!
素敵鉢への植え替えの道のりは遠いのです!!
まずはこの育成用鉢で、素敵盆栽に近づいてもらいましょう。


それにしても、小さいサイズの植木鉢やポットを探すのって、大変ですね。
やっと見つけた!と思っても、ひっかかるのはスリット鉢ばかり。
どうなんでしょうね、スリット鉢。
根の発育に良いみたいですが…?
穴があいているぶん、乾きが早いと聞いたので今回はやめておきました。

とはいえ、朱温鉢、テラコッタ鉢も素焼き鉢。真夏は大変かなぁ。


+++

花(山野草)が咲きました。
名前は忘れました…。

0717_06.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

aze

妹のほうさん、今晩は、
私の家でも、盆栽に水やりすると蚊が大挙して襲ってきます。
フマキラーとサラテクとは欠かせません。それでも結構刺されますが。
鉢をだいぶ仕入れましたね。素焼き鉢は樹の為には大変良いのですが
乾きもよいので水やりが一寸大変かな。
何か植えたら見せて下さい。
by aze (2011-07-18 19:41) 

妹のほう

>azeさん。こんばんは!
みなさんやっぱり、蚊とは戦いの日々なんですね。笑
私はできるだけ肌色を出さない作戦に決めました。
「長袖+長ズボン+帽子」でばっちりガードです。
暑くって着替えるだけで大変ですが、効果はなかなかですよ。苦笑

そうですよね。やっぱり夏に素焼き鉢は大変ですよね…。
1号のプラ鉢を中心に使うようにします!

by 妹のほう (2011-07-26 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。