SSブログ

挿し木植え替え [盆栽全般]

朝起きて、冷凍庫を開けると見慣れぬミドリの物体が。
どうやら「アイス」と間違って「きゅうり」を冷凍したもよう。

…せつないです。

+++

先週末、プランターの挿し木を育成鉢に植え替えました。

そうなんです。成功したんですよ!雅バラの挿し木!!
途中であきらめなくて良かった…。
みなさん、色々と教えていただいてありがとうございました。

0726_ne01.jpg0726_sasigi01.jpg

挿し木後、約1ヶ月半でこの状態です。
雅バラ成功率(発根率?)は7割くらいかな?
途中で枯れかけたものも、いくつかは新しい葉をつけて復活してくれました。

ヒダカミセバヤは全部成功。
無精ヒゲ程度のちょろちょろ根しか出ていなかったのに、全然平気なようです。
さすが多肉植物。強いですね。

ぐらぐら動いてコケていた黄金シダは……。全員、さようなら〜…。

+++

植え替え後です。(1号鉢〜2号鉢)

0726_sasigi02.jpg

素焼き鉢(朱温鉢とテラコッタ鉢)の雅バラには水苔で乾燥ガード。
プラ鉢の雅と多肉のヒダカミセバヤは、とりあえずそのままにしておきました。

根の安定前の植え替えは、植物への負担が大きいそうですね。
直後に枯れてしまうことも多いとか。

しかも季節は「何もしてはならぬ」の夏…。


……どうしても小さく育てたかったんです!
台風で梅雨時期みたいだったし、と自分に言い聞かせてみる。苦笑

0726_miyabi02.jpg
雅バラ

0726_hidaka.jpg
ヒダカミセバヤ

えんちゃん! まっててね!!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

まこと

 妹のほうさん、こんばんは。

 やりましたね!
 おめでとうございます。

 まだしっかりと根を張っていないので、乾燥には気をつけて、あと、風でぐらつかせないようにして下さいね!

 そのうちに慣れてくれば、樹を細い針金で鉢に固定するのも簡単に出来るようになりますから。

 小さなプラポットは、盆栽大野さんがよく売店に持って来ていますので、
 9月、上野での東京支部展にお越しの際にでも聞いてみると良いですよ。
 小さくて固いプラポットありますか?って。

 さあ、挿し木が成功したら、次は根伏せ?接ぎ木?取り木?
 ふふふ笑。
by まこと (2011-07-28 00:30) 

妹のほう

>まことさん。こんばんは。

えへへ〜。そうなんです! 成功しました!
変色にめげず、しぶとく水やりを続けていて、ホントによかった…。

色々と教えていただいて、ありがとうございました。
乾燥と風ぐらぐら、気をつけますね!
次は目指せ「花付き」です! がんばります!

東京支部展、9月なんですね。楽しみです! 
プラポットの情報もありがとうございます。
お店で見つけられなくて、困っていたんです。
ネットでちまちま買ってると、送料の方が高くなっちゃいますからね。苦笑

by 妹のほう (2011-07-29 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミニサイズの植木鉢雷雨と姫雪ノ下 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。