SSブログ

一木一草話「春の豆盆栽・小品盆栽と鉢展」に行ってきました [展示会]

一木一草話さんの「春の豆盆栽・小品盆栽と鉢展」に行ってきました。
初日のオープン間際に突撃です。がんばって早起きしましたよ〜。

itimoku.jpg
一木一草話「春の豆盆栽・小品盆栽と鉢展」 〜4/8(日)まで 11時〜20時


今回の一番の目的は、お世話になった方へ、草物をおすそわけするための鉢さがし。
育成鉢で用意していたのですが、ちょっと味気ないかな、と思いまして。

布教用プレゼント(!?)をより強力なものにするためにも、
素敵な作家さん鉢にお力をかしていただきましょう!


0318_itimoku.jpg
後/ズミ、極姫雪ノ下(←bonさん、ありがとうございました〜!)
前/磯ザンショウ(たかこ鉢)、たかこ鉢、干川鉢

あれ? ……他にも色々買っちゃいましたね。苦笑


+++

会場では、bonさん、minkyさんとお会いできました。
(minkyさん、ぜひぜひまたお会いしましょうね!)
あと、きちんとご挨拶できませんでしたが、
ブログでお名前を伺ったことがある方々たちもチラホラと…。

さすが、都会のオアシス&小品盆栽人の聖地、一木さん。
ここにくるといつも楽しくて、ついつい長居してしまうんですよね。
まだ空いているスペースもあったようですし
会期中にもう一回くらい行きたいな〜。

楽しい時間をありがとうございました!

+++

干川鉢に…

0318_misebaya02.jpg0318_misebaya01.jpg

初心者でも育てやすそうな、多肉の「ヒダカミセバヤ」を株分けして入れました。
よろこんでもらえるといいな!

タグ:一木一草話
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

盆栽少年

私も行きましたよ~
都会の聖地、一木一草話。
ダブルハンチングの茶色い方の者でしたww
私は初めて行きました。
いろんな方と話せて楽しかったと思います。

多肉可愛いですね~
探して来ようかな。
by 盆栽少年 (2012-03-19 22:28) 

妹のほう

>盆栽少年さん
こんばんは、少年!
はい。知っていますよ〜。色んな所でお見かけしています!笑
次回はちゃんとご挨拶するので、よろしくね。

ミセバヤは比較的水切れに強いので、小さな鉢でも育てやすいですよ。
もちろん、サボテンほどではないけどね。
ピンクの小さな花が咲いて、紅葉もします。カワイイですよ〜。

by 妹のほう (2012-03-20 00:20) 

minky

こんにちは。
一木一草話さんでは出会えてうれしかたです!

さっそく鉢使ってますね!
多肉、いいですね。かわいい~!!
木も買われたんですね。
極姫も!お仲間~!(笑)

私も会期中にもう一回行きたいと思ってます。
今度は樹もじっくり見たいです。

by minky (2012-03-20 16:51) 

妹のほう

>minkyさん
こんばんは! こちらこそお話しできて嬉しかったです。
干川鉢、私も買っちゃいました。
ますますお仲間ですね〜!笑

2度目の突撃は、清香会さんの展示会の後に、
などと目論んでおります。
考えることは皆さん同じ、かな…?苦笑

ちなみに、このヒダカミセバヤの親株も、
去年、一木さんで買ったものなんです。
会期中ももちろんですが、通常時も季節にあわせた木や草物が
並んでいて素敵ですよ〜。

by 妹のほう (2012-03-20 23:42) 

bon

え〜、お仲間に混ぜて〜〜!≧(´▽`)≦
わたしも極姫購入者ですから〜〜。(笑)

極姫はかわいいですよね♪
わたしはベランダ事情があるにも関わらず
株分けしてやれ〜なんて思ってますよ。(笑)
ついでに申し上げると、ホームステイ先にもあるのですけどね、極姫。(笑)

素敵な鉢と盆栽たち。。。
布教活動にはもってこいですね!
わたしも豆盆栽の楽しさを知っていただきたくて、
一蒼さんの豆鉢をどれほど配ったか計りしれません。( ´艸`)

会期中、またきっとお目にかかることでしょう!
次はゆっくりお茶でもしましょうね〜〜〜♪
by bon (2012-03-28 00:44) 

ジェニファー・ヒネコネリー

お邪魔いたいします~。無事、ネコにはミセない場を見付け、
毎日その可愛らしい姿に魅セられています! 
私の植物マインドも同時に育っていくような気がしています(^^)
ありがとうございました。また成長記録ご報告します!!
by ジェニファー・ヒネコネリー (2012-03-28 23:13) 

妹のほう

>bonさん、こんにちは〜!
なにいってるんですか〜!
bon先輩は、嬉し楽しい極姫仲間のリーダーですよ!?笑

極姫も、もとからいた雪ノ下も、ウチの微妙な日当たりを
気に入ってくれたらしく、とっても元気にしています。
調べてみると、やっぱり「半日陰好み」なんですね。
まぁ、ウチでイキイキなんだから、
そうだろうな、とは思っていましたが。苦笑

私も株分けやっちゃおうかな!
布教用にも、もってこい、な草ですしね。笑

by 妹のほう (2012-03-29 16:37) 

妹のほう

>ヒネコネリーさん
わぁ! コメントいただけるとは!
ありがとうございます〜。
気に入っていただけたようで、嬉しいです!

でもホント、ニャンたちには一口でしょうね。苦笑
枯れても、食べられても(!!)、次がありますよ。
がんばって株分けしときますからね〜。
いつか「見せ場や!」コラボ作品をぜひ!

あ、極姫もカワイイですよ〜?笑
by 妹のほう (2012-03-29 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。