SSブログ

「第59回 清香会小品盆栽展」に行ってきました [展示会]

土曜日に「第59回 清香会小品盆栽展」に行ってきました。


あいにく、外は季節外れの台風のような風の強い日でしたが…


-----小さくても、広がる世界-------
「春風に 蕾ほころぶ 桜かな」

donyu.jpg
R0010530.jpg

人力車で春を探しにお出かけですよ〜!笑




樹木の芽出しや、かわいらしい山野草が…

R0010608.jpgR0010537.jpg
R0010599.jpgyukinoshita.jpg
R0010604.jpgR0010539.jpg
R0010588.jpgR0010586.jpg
R0010594.jpgR0010596.jpg
R0010612.jpgR0010579.jpg

ちらりちらりと春の訪れを伝えてくれています!


この、気配というか、ちらり具合がまた
上品でとっても粋なんですよねぇ…。


あけびの花がこんなにカワイイとはしりませんでした。
ふんわりと紫がかったピンクの花がとっても可憐ですね。
蕾をつけた雪柳の立ち上がりの姿も素敵ですし、
ナズナの横ではカエルが鳴き声が聞こえてきそうです。
それに、こんな小さな早乙女、見たことない!!!
イボタや楓、桑の芽出しの可愛らしいことといったら…!!


は〜〜〜、素敵。

席の一部を切り取った写真で、申し訳ありませんが
ほんの少しご紹介させていただきました。

清香会さんの展示は、毎年、春と秋に開催されているそうです。
お寺のお座敷で開催されているので、とっても味のあるステキな展示会です。
席全体の雰囲気や空間を楽しまれたい方は、ぜひ次回、直接足を運んでみてくださいね。
小さな世界にどっぷりとダイブできますよ!

会長のA藤さん、文人木さん、清香会のみなさま、
素敵な展示をありがとうございました。

+++

興奮冷めやらぬ中、その後は、会場でお会いできた東京支部のみなさん、
よしゆきさん(色々とありがとうございました!!)と、
都会のオアシス「一木一草話」さんへ。
続き(?)はまた、あらためて〜!

タグ:清香会
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

お疲れ様でした(^^)

先日はお疲れ様でした。
やっぱりいいカメラのお写真は良いですね~(=^▽^=)

色々なあけびの蕾。
それぞれのお席の色の濃淡が素敵でしたね~♪
「実の皮?の色が紫だから、お花も紫なのかしらん?」と
思っていました。
1枚目のお写真、雄花と雌花でこんなに形も違うって初めて知りました。へへっ笑

うちの五葉あけびは、今年は咲かず…(T0T)
by お疲れ様でした(^^) (2012-04-03 19:48) 

妹のほう

>お疲れ様でしたさん〜!
って、しずかさんじゃないですか〜!笑
どなたかと思いましたよ!!

あけび、かわいらしかったですよね。
桑の柔らかそうな芽出しにもきゅんときましたし、
ネギもなずなも素敵でした。
どれも声高にアピール(?)する春ではなくて、
やわらかな気配を感じさせる春ですよね。
本当に憧れます〜。

あ、ちなみに、私のカメラは外でのスナップ向きなので、
ぜんぜん、いいやつじゃないんですよ〜。
接写はできても、ズームがない、という…。
全景の写真がないのは、そのせいだったりします。苦笑
by 妹のほう (2012-04-03 22:10) 

minky

あけび良かったですよね~!
今回私が一番心魅かれたのはあけびでした~!
by minky (2012-04-04 10:14) 

妹のほう

>minkyさん、こんにちは!
私もあけびの薄紫ピンクの花にメロメロでしたよ!
それと、2行目右、文人木さんの雪ノ下 in 木黄鉢。
これ、極姫じゃないんですって!
通常サイズ(?)の雪ノ下なんですって〜〜〜!!
ほんと、素敵なミラクルがいっぱいですね。笑
by 妹のほう (2012-04-04 15:45) 

文人木

先日は、悪天候の中 来てくれて アリガトネ!
写真、とってもきれいに撮れてますね。 (さっき、こんな会話を誰かとしたなぁ。)
次回、秋の展示は 60回記念と言う事で みんな気合が入っているので是非、観に来てください。  30年かぁ~ (@_@)
コメント出来てよかった(笑)
昨日は、何だったんだろう・・・。
by 文人木 (2012-04-04 19:46) 

妹のほう

>文人木さん、コメントしてくださったんですね!
ありがとうございます!
写真は私の腕(!?)ですよ〜!(ウソです)
あれ? 私もどなたかと、そんな会話をした気がするなぁ。笑

とっても素敵な展示会でしたね。
タイミング悪く、一番混み合い始めた頃にお邪魔してしまって、
ゆっくりご挨拶できず、失礼しました。
次回は(60回記念!!スゴイですね!)
東京支部の先輩方を見習って、私も早起きして突撃します!
ぜひまたお話聞かせて下さいね。

あ、私も小さな鉢、頂戴致しました。えへ。
ありがとうございました!笑
by 妹のほう (2012-04-05 00:54) 

チョコチョコ少年(笑)

今回の展示楽しかったですね~
ナイスカメラアングルです!!
私は全体ばっかり撮っていたorz

そして相変わらずの・・・(殴
by チョコチョコ少年(笑) (2012-04-06 22:06) 

妹のほう

>盆栽少年さん、こんにちは。
名前変えたの?笑

展示会、素敵でしたね!
私はちょうど賑わっていたころに伺ったので
会の皆様のお話をゆっくりとお伺いすることができませんでした…。涙
少年くんは朝から行ってたんですよね。
貴重なお話、聞けましたか?
色んな意見を参考にしつつも、自分のペースで楽しみましょうね!

by 妹のほう (2012-04-08 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。