SSブログ

樹種名の表記って [盆栽全般]

支部会でお預かりした展示写真のデータに、樹種名の入力をしています。
単純作業ですが、これ、結構楽しいですね。
色んな樹の名前が知れて、姿と同時に覚えることができますから。
手を動かしている分、ボーッと眺めるよりは、記憶に直結してくれるはず!
私のような初心者にはもってこいです。笑

+++

そんななか、ちょっと悩んでいるのが、樹や草の表記について。
エントリーシートには、カタカナ表記のもの、ひらがな表記のもの、漢字表記のもの、
はたまた、この三つの組み合わせ…、などなど色々。

最終の修正やチェックは、どうしても大先輩のお手を煩わしてしまうことになります。
せめて自分が分かる範囲だけでも、きちんと統一しておきたいのですが…。
もうね。手書き記入なので、バラエティに富み富みなんですよ!笑



みなさんはどんな表記がお好みでしょうか。

カタカナ+漢字……チリメンカズラ/カエデ/磯ザンショウ/ツル梅モドキ
ひらがな+漢字……ちりめんかずら/かえで/磯ざんしょう/つる梅もどき
漢字メイン…………縮緬葛/楓/磯山椒/蔓梅擬

本やwebなどでは、カタカナ表記が圧倒的に多いですね。
索引で探しやすくするため? それとも学術表記としてのルール?

ま、ちょろっと入る注釈の一文なんて、わかればなんでもいい、のでしょうけどね。苦笑


……
………
…………あ! ピラカンサはどれになっても、カタカナだ!


+++

週末は「清香会」さんの展示会です。
初めて見た、去年の秋の展示会は忘れられません…!
ほんっっとに素敵でしたよ〜!

seikokai.jpg

何があっても、行きます。

タグ:表記 樹種
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

しずか

ありがとうございます。
お任せする形になってしまって、すいません(>_<)
でも楽しんでやっていらっしゃるようで、ちょっと安心しましたo(^-^)o
by しずか (2012-03-30 12:43) 

妹のほう

>しずかさん、こんにちは。
楽しんでやってますよ〜。
先輩方の展示には本当にウットリです!
ついついじっくり見ちゃうので、なかなか進まないのが難点かな。笑
by 妹のほう (2012-03-31 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。