SSブログ

秋雅展・鉢作り体験 [展示会]

先週末は展示会が目白押しでしたね。

まずは金曜日、外出のついでに、ちらりと抜け出して「秋雅展」へ。
この日は残念ながらゆっくり見る時間がなかったので
鉢作り体験のみの短期滞在です。

shuga.jpg

講師は鉢作家・英明さん。
優しくご指導いただいて、楽しい鉢作りができました。
「うめ子さん」とも偶然ご一緒するこができましたよ!
(秋雅賞、おめでとうございます〜!!)

メインの鉢は、たたら作り。
その後、絵つけか手びねりを選択することができました。

hachi.jpg


もくもくと作っている最中に
「上手な人は、手も周りも汚さない」という
会社の先輩によく聞かされた言葉を、ふと思い出しました。
昔、ロットリングで線をひく練習をしていた頃です。
実際の仕事としては、ほとんど使われることがなくなった手法だったけど、
新人教育のひとつとして、そういう手先の鍛錬(?)が残っていたんですよね。

上手な人は無駄にペタペタ触らないし、
完成が見えているから、必要以上に触る必要もない。
だから手も周りも汚れることが少ないんだ、と教えられました。
これは鉢作りにも当てはまりそうですよね。

もちろん私の手は……。




ド〜ロドロ! 
(だから途中の写真も一枚だけです…苦笑)

先輩の教えにみごと反して、ゆがんだ形を誤魔化そうと触わりまくり、
ますます収集がつかなくなってゆくという、負のループに陥りました!!苦笑
それも含めて、とっても楽しかったのですけどね。

あぁ、そういえば、あのときも手も台紙も、インクで汚し放題だったなぁ……。


鉢作家さんの大変さとすごさを、改めて感じさせられた日でした。
でも、またやってみた〜い!!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週末の展示会安行盆栽バスツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。