SSブログ
自分のこと ブログトップ
- | 次の10件

あいぼの会作品展示会へ行ってきました [自分のこと]

先週の日曜日は東京支部例会があったのですが、
わたくし、またカメラを忘れてしまいまして、ですね……。苦笑

+++

……えっと。ずいぶん時間がたってしまいましたが、
5/6まで開催されていた、あいぼの会(日本象牙彫刻会の月曜教室研究生)さんの
作品展示会のもようをご紹介させていただきます。

0430_zoge03.jpg
会場はこちら、池田商店さん。


0430_zoge02.jpg


ウサギや猫、ネズミといった、かわいらしい根付けから、
落花生(染めの手法が使われていて本物そっくりでした)や龍に、白蛇…。
カラス天狗の顔壺(?)なども…!!!

ガラスケースの中の非売品展示のものでしたが、
愛嬌があって、渋くて、とっても素敵でした。
あの壺に草を入れたい…、などと考えてしまいましたよ。苦笑

ほかにも、魚をとっているおじさんなんかもいましたね。笑


作りの繊細さにうっとりと見とれて、ユーモラスな姿にちょっと笑って…。
とても見応えのある展示でした。


0430_zoge01.jpg

お店の家具や内装も、素敵ですよね!






…で、わたくし今回は、こちらをいただいてきました。

くるっぽー。

hato01.jpg
鳩のペンダント(盆栽とまったく関係なし。苦笑) 
首にかけると正面を向くように作られています。

hato02.jpg
マツゲがかわいい! 羽は葵の文様です。


素敵な展示会をありがとうございました。

facebook肉食系 [自分のこと]

facebookの初期設定で、アカウントを持っていない人(参加してない人)宛に
「招待メール」を勝手に送るという、おせっかいな機能があることが分かりました!!!

ひどいよ〜。仕事関係の人とか、しばらく連絡をとっていない人もいるのに〜!!

↓説明記事
「あなたは友達に2週間おきにFacebookへの招待メールをおくっているかも!?」

慌てて設定を変え、もろもろ対応しましたが
もしかしたら、こちらを見て下さっている方の中にも、
すでに私の被害に遭った方もいらっしゃるかもしれません…。
でしたら、本当にごめんなさい!!

友人から誘われて、最近はじめたのですが、
「元からやっている人に声かけるのもドキドキするのに、自分からお誘いなんて絶対無理!!」
と思っていたくらいですので、私の本意ではありません。
興味のない方は、華麗にスルーして破棄して下さいね。
ご不快な思いをされた方、怪しく思われた方、本当に申し訳ございませんでした。


blogより操作が簡単で、好印象な部分もあったんですけどね。
手軽な分、色々と知っておかないと、上手く使いこなせないで泣く、という典型です…。

色々と悲しい気持ちになったので、退会してしまいたいところですが
私がお誘いしてしまった方の中には、
快く参加してくださった方もいらっしゃっいました。
(このことで招待状の勝手な送りつけが発覚しました…。)

探して声をかけて友達申請をして下さった人いますので、
いまさら自分だけがやめるわけにもいきません…。涙

薄〜い(?)感じで、しばらくは続けてみるつもりです。
これからはじめられる方は、私のようにならないよう、ご注意下さいね。

盆栽記事はいままでどおりこちらのbolgです。
よろしくお願いします!

「兄のほう」 [自分のこと]

あっという間に仕事始めですね。

あとちょっと神戸にいることができたら、「雅風展」に行けるのに〜!と、
後ろ髪ひかれながら、東京砂漠へと戻ってきました。


+++


神戸の実家には、盆栽兄妹の「兄のほう」がいます。
ブログ名の由来は、たまたま同時期に盆栽にはまった(家に帰ると兄の黒松が3つ並んでた…) ことを知った、幼なじみの友人が「盆栽兄妹って…」とつぶやいたことばから来ています…。

ただ、この「兄のほう」。残念ながら、とっても熱しやすく冷めやすい人です。
最近はなぜか「やどかり飼育(!?)」に夢中なようで…。
エサになるガジュマルばかりを買い占めていました。苦笑


…でもね。

私が連れて帰ってきたミニ盆栽たち(とくにイボタのハマくん)を
見つけたとたん、態度豹変!!

くれ〜くれ〜、置いて行け〜と、ま〜〜〜あ、大変でした!
そんなの、絶対にあげるわけないから!笑


それからというもの、ボサボサにしていた黒松のお手入れをしだしたり、
ネットで素材探しをはじめたりと、どうやら熱が再燃したようす。
年明けすぐに、近くのホームセンターの初売りに行って、
ツルウメと赤松(5本入り)の安い苗木を買ってきましたからね。苦笑


+++


ポットのままでは嫌だと、ウルサイので
根を触らず、植わっていた土を、できるだけそのまま使うことを条件に
ありあわせの鉢に入れ替えるお手伝いをしました。

0105_turuume.jpg
+++ツルウメモドキ/ニシキギ科 落葉つる性…雌雄異株。秋に橙の実。朱赤の種。

直立に植わっていたものを、角度をかえて吹き流し風に。
長い根をおさめるのに必死で気がつかなかったのですが、
今見ると、右側につまりすぎですよね。
鉢のぐっと左側に植えて、枝下の右スペースを開けておくほうが良かった気がします。

ごめんね、兄…。


ちなみに、5本の赤松は、それぞれバラバラにして…、

0105_akamatsu.jpg
+++赤松/マツ科マツ属 常緑針葉樹…別名は雌松。

うち2本は私のところ行き〜!笑
お礼として、ちゃーんと、わけてもらって来ましたよ。えへへ。


彼の熱がどこまで続くのか分かりませんが
それぞれの成長の違いを確認できるのが楽しみです。

ぜっったい、負けたくない〜!笑

あけましておめでとうございます [自分のこと]

1230_nenga01.jpg1230_nenga02.jpg

みなさまにとって素晴らしい(盆栽)一年でありますように!


タグ:年賀状

無事です [自分のこと]

地震、驚きましたね。

こちらは、本と盆栽が散乱しただけですみました。
(鉢は割れませんでした)

ちょうど喫茶店で休憩(?)をしていた時だったのですが、
地面が「ぐにっ」と波立つように曲がるのを
揺れのたびに、足の裏で強烈に感じました。
…色々思い出してフリーズしそうでした。


気にして連絡をくれたみなさん、ありがとう。
お店を出るときに「気をつけて帰ってください」と
微笑んでくれたお兄さんも、ありがとう。


少しでも被害が少なくですむよう願っています。

はじめに [自分のこと]

盆栽歴1年目の初心者です。
植物をまともに育てたこともナシ。
虫ははっきりいって天敵…。

それでも盆栽に憧れて、去年の秋に足を踏み入れました。
1本を何十年もかけて仕上げていくのは恐れ多いけど、
草木と組み合わせるスタイルからなら、って。

このブログで、今まで盆栽について学んだことのメモや
日々の気づいたことを少しずつ書きとめていきたいと思っています。
が、なんせ、超・初心者。無知です!
間違っていること、誤解していること、あるかもしれません。

あたたかく見守っていただけるとうれしいです。
- | 次の10件 自分のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。