SSブログ

日本盆栽協会東京支部・2月例会・真柏講座 [真柏]

「2月は逃げる」といいますが、本当ですね。

ずいぶん間があいてしまいましたが
先週の日曜日(2/12)、東京支部の2月の例会に行ってきました。

基礎講座は桧科・深山ビャクシン、真柏です。
講師は真柏マイスターA藤さん。
盆栽初心者のための基礎をたっぷりと教えていただきました。

技術的なことももちろんですが、真柏と呼ばれるようになった名前の由来や
山どりされて一大ブームになった時代のこと
人気の糸魚川性と呼ばれる樹の出自の色々などなど…。
とっても興味深かったです。

「松柏の王様。真の柏、で真柏」かぁ。
うんうん。素敵ですね!


講師のかっこ良すぎる真柏や、講義の内容については
他のブロガーさんが書いてくださっているので
私は個人的なことを…。
メモ代わりにしていますので、ご容赦くださいね。

+++

コチラ、私の真柏です。(14cm程度)

0218_shinpaku.jpg

以前に某盆栽教室で作ったもので、
選ぶでもなく、素材として順番に配られたものの中のひとつです。
とりあえず枯らさないようにとだけ気をつけて、基本ほったらかしでした。

それでも、ウチに来て2年、東京砂漠を共に過ごしたカワイイ子!(苦笑)
これを機に、なんとか少しでもイイ感じにしてあげたいと
講師、先輩方にご教示いただいてきました。

サイズも葉性も、会のみなさんのお持ちのものとは全然違います。
そんな樹を持って行って見ていただくのは、かなり勇気がいりましたが…。
恥ずかしがらず、お願いして本当に良かったです!

+++

プラン1. 手前の細い3枝のみ残し、
     後はすべてコンパクトに切り詰める。

0218_shinpaku02.jpg


プラン2. 左側の下から2番目の枝をメインに半懸崖を目指す。
     一番下の枝はとりあえず残しておく。

0218_shinpaku03.jpg

どちらの案も、剪定の際、一部分を長めに切るなど工夫して
ジンにするといいとのこと。

+++


「作りたい樹の姿を、しっかり考えて、イメージしてから手を入れることが大切。
やってみないと分からないから、いろいろやって(失敗して)みなさい。」
とのお言葉です。

決行日は3月半ば。
どちらの案も、かなりの大手術(!?)になりそうです。
せっかくご教示いただいたんですからね。
その日まで、自分なりに、よ~くよ~く、考えてみようと思います。

+++

新人三人への入会記念にと、azeさんから
40年越しのすごい黒松を頂いてしまいました!

0218_kuromatsu.jpg

わ〜い! ウットリ…。木肌が全然違います。
一気にウチの棚一番の古株誕生ですよ!
きちんと育てられるかとドキドキですがカエデともども、
大切に可愛がりますね。ありがとうございました。
ぜひぜひ今後も、樹の健康チェックと
育成のご指導をよろしくお願いしますです。笑

そして文人木さんからも色々と…!

つたない私の盆栽Lifeは、
先輩方みなさまの「優しさ」と「愛」で成り立っています!(笑)
ありがとうございました!

タグ:真柏
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

しずか

azeさんの黒松、私も見とれていますよ~( ´艸`)
文人木さんといい、ありがたや、ありがたや。
思わず拝んじゃいます笑

シンパク、2年も経過していたのですね。
愛着ひとしおですね( 。・_・。)ノ
植替えせずに決行なのかな?ドキドキ~
立ち上がりがもちょっと畳めれば2の方が良い??…

色々悩むのも、楽しい~っヘ(≧▽≦ヘ)

by しずか (2012-02-19 08:23) 

aze

妹のほうさん今晩は!
ブログの更新が捗らない私が言うのもなんですが暫く更新が途絶えてお身体の具合いでもお悪いのかと一寸心配でした。
なんせ会の後輩第一号ですから。
これからも楽しい盆栽ライフが送れるようお手伝いしますね。
by aze (2012-02-19 18:38) 

妹のほう

>しずかさん。こんばんは。
黒松、いいですよね〜。年を重ねた、たたずまいがたまりません!
ず〜っと、にやにや眺めていられますよ、私。笑

おっ、しずかさんは、プラン2ですか! うふふ。
これ、悩むんですよね〜…。
真柏の植え替えは剪定と同時にするつもりですよ。
「いっしょでいいんじゃない?」との、ありがたいお言葉を
マイスターからいただきましたので。笑

by 妹のほう (2012-02-19 21:59) 

妹のほう

>azeさん、こんばんは。
素敵な黒松、ありがとうございました!!
やっぱり、幹の古さが全然違いますよね。毎日うっとり眺めています〜。
例会ではきちんとお礼がいえず、失礼しました。
(終わった後でお話うかがえればいいな、と思っていたのですが
役員の方々につかまってしまわれていましたね。笑)

ブログ更新は……。えっと、すみません、ただのサボリです!
ちょっとバタバタしてくると、ついついサボリグセがでて延び延びに…。苦笑
後輩第一号、もうちょっとがんばりま〜す!

by 妹のほう (2012-02-19 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

図書館へ逃避春かも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。