SSブログ

春かも [盆栽全般]

空気が少しやわらいで、暖かくなってきましたね。
仕事部屋での唯一の暖房器具(!!)、
電気ローブの電源を入れずにすむようになりました。

↓電気毛布を体に巻き付けたような感じ。腰から下だけ電気毛布みたいになってる
E136420H_M2.jpg

これ、線がつながっているので、1m範囲ぐらいしか動けません。
そして、見た目があきらかに残念なので、
宅急便さんが来たときとか、脱ぐのにとってもあせります。苦笑
でも、椅子に座っての長時間作業には、足元あったかで重宝でしたよ。
盆栽のお手入れの時にも、ね。笑

+++

年明けに名品展で買った「福寿草」が咲きました。

お正月に咲く花と思っていたのですが、
あれはハウス栽培で時期を合わせているからだそうですね。
通常では今ぐらい(旧暦のお正月?)がちょうど開花時期みたい。

+++福寿草/キンポウゲ科・フクジュソウ属……別名、元日草、朔日草。光や温度に敏感。 0227_fukuju01.jpg

別名が二つもあるんですね。
私は、めでたさの押し売り(!?)が控えめな、朔日草がイチオシです。笑


日当りがあまりよくないウチでは
開いたところが楽しめるのは、午前中だけ…。

0227_fukuji02.jpg

ちょっとでも日陰になると、あっというまに
シュタタタッ、と花びらを閉じてしまいます。残念!

もっとじっくり見たいなら、早起きをしろということなのね…!

+++

「冬至梅」も開花です。
去年より1ヶ月ほど遅いかな。
あまり手入れをしなくても、しっかり咲いてくれるイイ子です。
野梅系なので、とってもいい香り〜!

+++冬至梅/バラ科・落葉小高木……冬至(12月下旬〜1月)にかけて開花する。 0227_ume.jpg


梅は今が植え替え時期みたいですね。油断して忘れてました。
花が終わるまでには終了しておいたほうがいいのかな?

せっかく咲いてくれた花も楽しみたいけど、植え替えもしておきたい!
8分咲きくらいで決行するべきか…。

悩みます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

aze

今晩は、!
明朝は都内でも放射冷熱とやらでかなり冷え込む様ですね。
風邪など惹かぬようご自愛ください。
さて、梅の植え替えは花が終わってから新芽が動き始めるのを確かめてからでも決して遅くは有りません。むしろそれが良いと思います。
焦って、植え替え寒さで鉢が凍るとかなりのダメージが有ります。
日照の少ない環境では福寿草も健気に花首を伸ばして開花するのですね。
by aze (2012-02-27 21:57) 

妹のほう

>azeさん こんばんは。
梅の植え替え、もう少し待っても大丈夫なんですね!
嬉しい! ありがとうございます。安心しました〜。
あわてず花を楽しんで、新芽を待つようにしますね。

福寿草は、先週から開花が始まっていたのですが、
ここ何日かの雨と曇りの日に、短かった花首がにょきにょき伸びて
ちょっとかわいそうな感じになってしまいました。涙
もうひとつ蕾アリです。今週はお天気の日のが続くといいのですが…!
by 妹のほう (2012-02-27 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。