SSブログ

日照問題(プチ)解消計画 [盆栽全般]

昨日の雪は驚きました。
予報で知っていましたが、あんなにつもるとは…。

交通のこと、寒さのこと、盆栽のこと。
色々ちゃんと考えれば、この時期、面倒な雪です。
それでもなんだかウキウキしてしまうのは
私が雪経験値(?)の少ない、西の出身だからでしょうね。

+++

雪の中、たいした急ぎの用でもないくせに
近所をウロウロ出歩いてきましたよ。

そして、帰りに寄った100円ショップで小物を購入。

0301_okiba4.jpg
ミニかなずち、カーペット画鋲、カトラリーカゴ×6個、椅子の足用クッション


で、今朝、セッティング。
日照問題(プチ)解消計画です。

0301_okiba2.jpg

二階の窓の桟(外側/幅80mm程度)に無理矢理つくった、
臨時(?)のミニ盆栽置き場です。

+++

ここはウチで一番日当りがいい場所です。
ベランダの日当りがイマイチな時は
ひとつふたつここに出して、交代に日光浴させていました。
でも、幅はたったの80mm程度。
すぐ先は外で、道路はコンクリートの地面です。
すべって落ちたらどうしようと、いつもヒヤヒヤしていました。
もうちょっと安心したい!、数も置けるようにしたい!と
ずっと思っていたんですよね。

あくまで臨時の置き場所ですが、
ちょっとは安心できる仕様になった気がしています。
数も前よりは置けるようになりましたよ。

これで日照問題がすこしでも良くなるといいな。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

まこと

 良いですね~
 うちもちょっとずつ工夫して、なるべく日当たりが良いスペースを確保してきました。
 そんなのもちょっと楽しかったりして。
 疲れますけど笑。

 去年棚がひとつ、板がダメになってしまったので、また作り直さないと・・・

 お互いにがんばりましょうね~
by まこと (2012-03-03 00:43) 

しずか

日当たりって大事ですよね(*^ー^)ノ
昨年、そのために引越ししました笑

前の家も今の家と同じで日照は6時間だったのですが
方位が違って東向き。西側が建物でふさがれていました。
今の家は東南から南、西にかけて遮るものは何もありません。
成長が全然違い、ビックリしています。

私もすでに野地板を10枚ほど買っていて、
ムロだしには棚を作成する予定です。
日曜大工も楽しいですよね≧(´▽`)≦
by しずか (2012-03-03 08:08) 

妹のほう

>しずかさん、こんばんは〜!
日当り、本当に大事ですよね〜。
日光大好き福寿草のおかげで
その大切さをリアルに実感しましたよ。
ちょっと雲間になるだけで、すぐに閉じこもって
おやすみですからね…。苦笑
同じ日照時間でもちょっとした方角や
遮る物があるかないかで、全然変わるんですね!

う〜ん。
できることなら、私も引っ越した〜い…!!!
by 妹のほう (2012-03-05 21:29) 

妹のほう

>まことさん、こんばんは。
はい、そういうのも楽しいんです〜。笑
素材コーナーみたいなところも、
無駄にウロウロするようになりましたよ。苦笑

都会のベランダ盆栽生活では、日照問題は避けて通れないお話。
せっかくなら、ちょっとでも上手くつきあいたいですよね!
今は日当りのいい窓枠隊と微妙な光のベランダ隊を
一日おきに入れ替えたり、位置移動させたりして工夫しています。
とっても面倒なんですけどね。

…楽しいです!苦笑

by 妹のほう (2012-03-05 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。