SSブログ

芽が出て、ふくらんで。 [盆栽全般]

…は、いませんが



出てます! ポツンとひとつだけ。

0421_goyouhatsuga.jpg
+++五葉松…2/5蒔き(よしゆきさんにいただいた五葉松の種。ありがとうございました!)


わ〜い! 初・実生です。
ウチみたいな環境の悪いところで、
がんばって芽吹いてくれてありがとう〜。

もうね。半分あきらめかけていたんですよ。
4月になっても反応ゼロの土に水やりするの、
せつなかったです…。苦笑


発芽直後(実生1年目)の五葉は「実生挿し」ができるみたいですね。
いくつか他の子も出てくれたら、挑戦してみようかな!


タグ:実生 五葉松
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

よしゆき

よかったですね


今回の種は結構発芽率が良いみたいですのでこれから続々と芽が出てくると思いますよ



by よしゆき (2012-04-27 00:28) 

妹のほう

>よしゆきさん、ありがとうございました〜。

おかげさまで、半日陰のウチでも、無事芽を出てくれました!

さらに嬉しいことに、ここ何日かで続々とにょきにょきと…。
本当にスゴイ発芽率ですね!
この感じなら「実生挿し」も思い切って挑戦できそうです!

あきらめずに、しつこく水をやりつづけるのって、大切ですね。笑

by 妹のほう (2012-04-27 22:14) 

Junko Osawa

「♪目が出てふくらんで~花が咲いたら」の後は「じゃんけんぽん!」じゃなかった?

今どきは、
花は枯れて、それが飛んで東京タワーにぶつかる...らしいよ。

クラもかいも楽しく歌ってて、びっくりしたんだけど、
もしかして前からそうだった??


盆栽コメントじゃなくてごめんね。
ひとこと言うなら、「楽しんでるあなたが好き」って感じかしら(笑)。
by Junko Osawa (2012-05-10 14:17) 

妹のほう

>junko 
は〜なが咲いたら、じゃんけんぽん!…だったよ!?

「花は枯れて、それが飛んで東京タワーにぶつかる…」って
なんだか切ない歌詞〜。
スカイツリーじゃなくて、東京タワーってところがまた…。苦笑

どんな節回しで歌うのかしら?
こんどあったときに、かいちゃんとくらちゃんに
聞かせてもらいたいわ〜。
…っていうか、連絡ちょうだいよ!
お台場でもジョイフル(だったっけ? お花がいっぱいのお店)でも、
大歓迎だからねっ。

by 妹のほう (2012-05-10 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。